趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

アルカリ電池再利用続編

2018年10月13日 09時54分07秒 | 節約アイテム
今日もどんより曇り空。これでは小さなソーラーシステムも起動できず。おまけに部屋の照明に使っているソーラーランタンも充電できず。どうにもなりませんわ。

しかーし、困難は発明の父?いや母かな? どっちでもいいけど、何とか工夫をして、しかも今目の前にある素材でなんとかならないかと考えた結果作ったのがこちら手前味噌名過去記事へジャンプします

それで、この自作アルカリ電池充電器(コンセント接続タイプ)の性能はいかに?ってわけでテストした結果がこちら。
前回は単2アルカリ電池で試してみました。その記事がこちら過去記事ですですが、今回は単一電池でテスト。

その結果がこちら


何と、何とほぼ復活です 単2アルカリ電池よりも充電時間は長いですが、ソーラーランタンを点灯させるには十分です。

実はこの電池、以前紹介したがついに点灯を終了したために、その電池を充電したんですよ。連続点灯記録は約6ヶ月。そして、点灯しなくなったアルカリ電池は充電して再利用可能・・・って、単一アルカリ電池の利用価値は計り知れませんぞ

大切な事は、素材の性能をどこまで引き出すかですよ。 この辺りは料理と同じですね。

ただし、繰り返し充電しての利用には当然限界はありますね。 市販されているアルカリ電池充電器(7000円以上)でも、概ね10回が限度とされています。 ソーラーランタンならもう少し繰り返して使えそうですが、充電頻度が多くなります。

廃品でこれだけ楽しめるんですからね~節約も面白いですよ。

今日も文明の恵みに感謝。そして自然の恵みに感謝

コメント   この記事についてブログを書く
« 小さな工夫 | トップ | アルカリ電池復活・・・追記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事