趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

アルカリ電池復活

2018年09月02日 16時35分49秒 | 節約アイテム
嵐の前の静けさかな・・・。友人宅の菜園に訪問中です。 台風21号の東側に位置するので雨風が強まりそう・・・。
できるだけの処置はしましたが、どうなる事やら・・・。

さて今日もあいにくの曇り空です。菜園の手入れをしながら、以前このブログで紹介した自作アルカリ電池充電器(クリックで過去記事へジャンプ)ですが、人に話してもなかなか信じていただけないので、今回は充電前と充電後のテスターの表示をのっけました。
写真はこれです
→左側の写真・充電前はほぼ残量0です。もー充電してもダメかな?と思ったのですが見事復活したのが→右側です。針の位置の違いわかりますか?

やはり、アルカリ乾電池の単2とか単1は充電すれば何回か使えますよ。 もちろん大きな仕事(例えばモーターを動かす)などは出来ませんが、小さなLEDランタンを一晩点灯させるくらいなら十分です。

充電には小さな太陽パネルを使用。スペックは廃品なので正確にはわかりませんが、電圧は約5vほどでます。

充電時間は約4時間です。今日などは曇りなので4時間かかりますが(単2電池の場合)、晴れていれば2時間~3時間で充電終了です。

テスターで、ほとんど針が振れないくらいの電池が復活したのはちょっと驚きです。

今回充電したアルカリ電池も何度か充電を繰り返した使い古しなんで、ダメもとでやってみたんですがね~。

やっぱりEVOLTAは使っている材料が良いのでしょうかね。 コスパは最高です。

ほんとうは市販されているアルカリ電池充電器やマルチチャージャーが欲しいのですが、7000円位するんで僕にはかなりの高値の華です。 もちろん自作の充電器は1個しか充電出来ないので、気長な人しか出来ませんけどねw。

捨てる電池を文明の力(ソーラーパネル)と自然の力(太陽光線)で再利用。 何せ新しく何かを作ったり、買ったりしたわけでもない。今自分の目の前にある素材で再利用。 エコの原点ですよ。

もちろん見た目は悪いですけどね。 

台風は来るでしょうけれども、今日も自然の恵みと文明の恵みに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざという時の備え | トップ | 台風過ぎ去るもまたか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事