趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

またも廃品利用

2018年06月15日 13時40分17秒 | 節約アイテム
梅雨時期なのでこれが普通なんでしょうが雨の当地です。

さて雨や曇りですと当然の事ながら、ソーラーランタン達は充電できません。 そんな中、雨や曇りなどどこ吹く風で、ずっと足元を照らし続けているランタン・・・。

この記事で紹介したランタン君過去記事へ飛びますはついに3ヶ月目に突入です。

まったくのメンテナンスフリー・・・。確かに昼間は多少は陽の光が入りますが、他の場所に比べればかなり厳しい環境です。にも関わらず・・・3ヶ月目突入です。

少し差しこむ陽の光で多少は充電しているのでしょうかね?

はやり「シンプル イズ ベスト 」かもしれません。

他のランタン達はそうも行きませんし、友人が使い古しのアルカリ電池の単一サイズを数本下さり、とてもありがたかったのですが・・・いかんせん充電器がありません。

うーん・・・ネットで検索すれば、アルカリ電池やマンガン電池までも数回なら充電可能というマルチチャージャーも販売されているようですが、そこそこの高額。 廃品を利用するのに、お金をかけてまでは・・・。

ならば自分で作ってしまえ! はい。作りました。 その写真がこちら。

なんとまー手作り感満載のソーラー充電式アルカリ電池チャージャーですw。

材料は トイレットペーパーの芯・・・電池が倒れないように固定するため
    洗濯はさみ・・・電池固定の為
    カマボコの板・・・見ての通り
    DCジャック・・・廃品の小型家電から取り出したやつ
    ねじ・・・4本
    ソーラーパネル・・・これも廃品。 写真には写ってませんが、壊れたソーラー扇風機の付属品のソーラーパネル。DC6v位は発電能力あります。
    回路・・・逆流防止ダイオード。 部屋にころがってたw。

以上です。すべて廃品利用です。 これぞエコの基本。

見た目はチョー悪いです。 電池ボックスとか外装ケースに入れれば見た目は良いでしょうけど。


その能力は素晴らしい。  6時間の充電で、単一電池の残量が電池チェッカーのgood領域に到達ですー。充電前は赤の領域でしたよ。

一応デタラメをやっているようですけど、ある程度はアルカリ電池の特性などを理解して作ってますよー。

ソーラーランタンを照らす程度の利用ならこれで十分です。 

もちろん、何か家電品に利用しようと思ったら、ちゃんとした充電器をご購入下さいね。

そんなわけで、また一つ節約アイテムに追加です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月はスムーズな更新 | トップ | 何?寒い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事