趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

TVで報道されていないけど

2024年04月05日 11時55分29秒 | つぶやき

明日は友人宅の補修で忙しいので、予約投稿機能を使って書いています。

実は、知り合いが(Aさん)2月の最後~3月の頭位に、コロナに感染しましてね。コロナに感染した報告メールだけ頂いて、その後連絡が途絶えましてね・・・。かれこれ一月になるので、意を決して、電話を入れたところ、なんとなんとその後に奥様もコロナに感染。さらに近所に住む実の兄弟の方にも伝波。すごい事態になっていたようでした。

僕も、3月頭の時点で、気になったので医療機関に務める知り合いに、

「今コロナとかインフル流行っている?」て聞いたら、

「うちのクリニックでは出て無いし、最近聞かないね~」との返事。

それで僕も、知り合いのケースはレアなケースかな?と思っていたんですね。

ところがどっこい、事実はテレビ報道と異なるでしたよ。

Aさんは、持病もあり僕よりもかなり年が上の方で、某発熱外来に緊急搬送されてコロナと診断されたそうです。

その後、奥様も(当然今は隔離も無いですから)、家庭内感染で罹患。 その時に、やはり発熱外来で病院の方に「コロナってそんなに流行っています?」と質問したところ「物凄いです」との返事だったそうです。

特に今の変異株は症状こそ重篤になる方は少ないそうですけど、感染力が半端無く凄いと説明を受けたそうです。

でも、5類に移行になった今、隔離も無いし届け出もありません。ただの風邪扱い。当然検査も保険適応(3割負担)です。数字の把握も限定的でしょう。ですから実態は掴めませんね。

しかも、特効薬も無いから、ひたすら自分の免疫がたより見たいな説明を受けたそうです。この辺りは受診する病院の判断見たいです。

で、問題は重篤にはならないが、だらだらと長引く厄介な風邪みたいな症状だそうです。軽く一ヶ月風邪みたいな症状が続く事を話されてました。 もちろん個人差が大きいです。どの病気もそうですけどね。

若い方はそれほど長引く事は無い見たいですが、60代70代は、持病を抱えてる事も多く、やっぱりかかると大変見たいです。 ワクチン接種回数とはあまり関係無いようです。 ただクリニックに勤めてる友人は、既に5回目を強制接種。 慢性的な倦怠感があり、休みなどほとんど動けないと言ってました。休息がメイン。

僕が知る限りでも、1月~3月の間に2回は風邪の症状がでたと言ってましたね。

で今世話になっている友人も同じなんです。熱こそ出ないが、胃腸風邪とも何とも言えない症状で2回ダウンしてます。ただ回復は早いですけどね。 お医者さんも特に検査を進め無かったんでね(熱が平熱だから)、コロナかどうかはわかりません。

ただ知り合いも、友人も基本サービス業です。特に知り合いのAさんは、観光業で以前やっていたガイドの仕事をしてから調子が悪くなったそうです(ピンチヒッター)。

僕もその時期、言葉は選ばなければなりませんが、春節の頃、とある駅周辺は大きなスーツケースを持った方でごった返しており、「もしかするとコロナまた流行るな?」と危惧したのですが、案の定だったようです。

今、電車の中、バスの中、ショッピングセンターなど、皆さんあまりマスクをされていません。入り口で手を消毒する方を見かけなくなりました。

一部にはマスク不要だとか、手指消毒など不要という方もおられますが、実は現場では、まだまだコロナ患者が増えているという事のようです。

一度自然界に放たれた新種のウイルスです。そう簡単には、いなくなるとは思えませんし、これだけ国際交流が盛んではね・・・。

ですからせめて咳が出るならマスクをするか、出来れば2~3日は外出しないを考えた方が良いのでは?と思ってあえてこの記事を書きました。盛り上がって来た観光業や各種イベントに水を差すようで大変申し訳無いのですが・・・。

僕も夜になると、花粉なのか黄砂の影響なのか喉がね・・・。兎に角、自己免疫を高めながらも体力の無い人(自分を含めて)出来るだけ人混みに近づかない。それしか無いようです。

少しでも参考になれば幸いです。今日に感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(4月8日)大きなタスク | トップ | 今更焦っても時既に遅し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事