ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

一病増老

2018年03月30日 | 通信-科学・空想

 先週のガジ丸通信『お芋の木』で「腰痛で気分が落ち込んでから、私の肉体的老化がぐんと進んだ」と書いたが、歯については1ヶ月ほど前からさらに老化している。「奥歯の1本の半分が抜けた」のは2月20日頃、その後、今度は左奥歯の1本が痛みだした。
 「食事中に食べ物をこぼすことが増えた。歩いて躓くことも増えた。」とも書いているが、手元足元の動きが自身の感覚と狂うのは今(3月下旬)もまだ続いている。何か作業をしている時、例えば、鍋をコンロから移そうとした時、手元が狂って流しの角にぶつけたりする。歩いている時、足が十分上がっていないのだろう、今も時々躓く。これらはたぶん、肉体の問題、筋肉の老化、運動神経の老化だと思われる。
 さらに加えて、腰痛となって、生きる不安を感じるようになった去年(2017年)12月頃から頻尿が酷くなった。それまでは1晩に1回であったのが、その頃から1晩に3~4回は小便で起きるようになった。小便で起きると、その後なかなか寝付けなくて、結果的に、私の得意技であるグッスリ睡眠もできずにいた。
 頻尿はたぶん、肉体の、内臓関係の老化だと思われる。内臓関係では他に自覚症状は無い。毎日快便だし、飯も旨いし酒も旨い毎日快食である。でも、自覚症状の出ない内臓の衰えがあるらしいことは噂(ラジオからの情報とか)で聞いている。ある日突然、どこぞに激しい痛みを感じるかもしれない、突然バタッと倒れ、あの世かもしれない。
     

 ネガティブなことばかり書いていても楽しくないので、希望のあることも少し。
 じつは、頻尿については、新居で寝るようになってからは少しずつ良くなって、3月2日の夜の寝入りから翌日朝の目覚めまでは1回であった。その後は概ね2回で、3回も小便で起きるということは概ね無くなった。1晩で1回だけというのは、最近は増えて、昨夜(29日)から今朝にかけてもそうであった。そしてさらに、3月2日から翌日にかけての睡眠は久々のグッスリ睡眠で、寝入りから6時間はグッスリ眠れた。
 その後、グッスリ睡眠はしだいに増えていき、この頃はグッスリが続いている。小便で1~2回は起きているが、ベッドに戻ると、眠れない夜もたまにはあるが、たいていはすぐに寝入っている。グッスリ快眠が戻るのももうすぐだと思われる。

 話はネガティブに戻る。老化は肉体だけでは無い。歳取るに連れて物忘れは多くなっているが、腰痛となってからはさらに酷くなっている。物忘れだけでは無く、良いアイデアも浮かばない。体が元気だった頃に比べ脳味噌の働きが衰えたようである。
 今年1月頃から友人の姉Mさんに会う機会が数回あった。Mさんは長く医者をやってきて今も(非常勤らしいが)現役。(今後会う可能性もあるが)最後に会ったのは3月の中頃、引っ越し作業で私の腰が悲鳴を上げていた頃だ。あれこれ話をしていて、前に会った時にMさんに伝えることがあって、それを忘れていたこと思い出し、
 「腰痛があると、それに意識が集中して他のことに思考が向かなくなりますね、頭悪くなったみたいです」なんて、忘れたことの言い訳をすると、
 「痛みは何でも一緒、腰痛だけじゃない、私は膝痛に悩まされているけどね、私も同じよ」とニッコリ笑った。一病息災という言葉があるが、一病増老とも言えるようである。でも、「元気であればいいのよ」と彼女は付け加えた。そう、心は元気でいよう。
     

 記:2018.3.30 島乃ガジ丸