福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

心技体

2021-07-25 07:17:47 | 日記
開会式へのつぶやきは、なに?あれ?・・厨房で。
いろいろ言えば、いろいろある。
でも、ワタシは、セレモニーの背後にいる一人ひとりの努力をビシビシ感じて、よくここまで・・と、評価しています。
人の手と、人という存在がなくては、やりとげられないものです。
競技も始まりました。
ついつい見入ってしまうTV画面。
願いどおりの勝ちも、予期せぬ負けもあります。
拍手も、もどかしさもあります。
世界は、同じとしみじみ、つくづく。

福祉亭の土曜日は、2週続けて、大急ぎの卵焼きとなりました。
メインの食材が間に合わないとご利用のかたの了解で卵焼き定食となるのです。
卵焼きも、そう楽ではありません。
でも、時間さえあれば、なんとか。
昨日は、一気に必要数が増えたので、厨房は、大忙しとなりました。
とうとう、土曜日の予定食数を増やしてください・・とシェフさんから注文が来ました。
増やしてはいたのですが、増やし方不足です。
でも、ワタシの目とアタマには、もう少し別のモノが見えたり、感じたり。
シェフさんへのお答えは、(増やすには)自信がありません・・でした。
確かに、予定食数を増やして、卵焼きを減らすことも、ワタシの責任。
もちろん、来週は、増やします。
でも、昨日の厨房で見た光景、ご注文の傾向・・様々が、アタマをごちゃつかせるのです。
一瞬の判断、一瞬の何か・・スポーツの世界にちょっと似ているのです。
柔道の世界、スポーツの世界にある「心技体」という言葉。
これが、福祉亭の厨房にもあるのです。
驚かれるでしょうが、本当なんです。
個人の心技体と、チームとしての心技体。
このコントロール。
勝負の世界のような歓喜や号泣はありませんが。
日々修験僧のように・・というのか、ひたすら向き合う目に見えないもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の視点で | トップ | もともとあるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事