福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ほめごろし

2020-02-05 05:48:08 | 日記
のんびりラウンジ。
頂いたおやつを持って。
久しぶりに、お顔を見せてくださったメンバーさんも。
人づきあいが苦手なのか、どうもね・・と時折話題に。
昨日は、なにを思ったか、ワタシをほめてくださる。
誰それが、きれいな人・・って言ったとか言わなかったとか。
はあ??
言われたことのない褒め言葉。
周囲も、びっくり。
みんなが戸惑って、あ~~だの、こ~~だのと、話題に。
きれいなんだあ・・・などと。
人生の大先輩たちは、根拠のない褒め言葉を、否定もせず、温かい笑顔。
よ~するに、根拠がありませんから、みなさん気軽。
困ったワタシは、話題を変えて!!って、お願いしたのに、なんだか、次の話題が見つからなかった様子で、いつまでもいたぶられる。
もういいの!!と叫んでも。
これって、ほめごろし・・って言うことでしょ??
ご勘弁です。
でも、ひとさまのことを悪く言うのを聞くより、ず~~っといいですね。
つい先週も、とあるボラさんの、くそばばあ~~!って最高度の悪態をつい傍らで聞いてしまって、ちょっと、どうしたものか・・と。
え~~~・・・長く福祉亭にいますが、とにかく初めて場面。
それを言うかたのお気持ちと、言われたかたのことを忖度して、言葉もなく・・。
相性の悪さが根底にあるのでしょうが。
それに比べれば、ほめごろしのほうが、まだいいか・・ですよね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 総出演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事