福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

職場体験

2017-09-15 05:57:17 | 日記
電車の駅一つ向こうの中学から2年生が3人。
職場体験で福祉亭に来てくれました。
3日間。
昨日が最終日。
アンケート書きのしごとをしました。
それぞれ3人の仕事ぶりの評価と、感想。
もちろん、おおあまの評価をします。
安心してください。
それでも・・と思う項目だけB評価にさせてもらいます。
がんばって欲しいから。
これからの長い人生を、力強く進んでいって欲しいから。
世の中には、お父さん、おかあさんやおじいちゃん、おばあちゃんほどかわいがってくれる大人ばかりではないから。
みたことのない職場で、したことのない仕事の学習をしつつ、大人社会の、人間の多様性を学習していくのが、職場体験だと思うから。

昭和の歌を楽しそうに歌うご高齢者が、どう中学生の目に映るのか、ちょっと、聞いてみたい気もしました。
ぼくたち平成生まれだから・・と小学生にも言われてしまう時代になっています。
お互いに別の世界をつくって、楽しむだけでなく、地域には、こんな大人が暮らしている・・って。
支え、助け合う地域づくりも楽しんでくれるといいですよねえ。
あっ!!しまった!!
福祉亭がどういうところか・・と説明する場面をつくるのを忘れていました。

一日目、緊張で気持ちが悪くなった中学生がいたことで、なんとか無事に体験をすませてくれるよう、そちらに気をとられていました。
朝ごはんを食べない習慣の子でした。
どうも午前中元気がなく、昼ごはんを食べると、イキイキとした表情になる子でした。
だから二日目のお帰りの時、なんでもいいから、朝、食べておいでね・・と話してみました。
おむすびを食べてきたそうです。
朝、食べると元気が出るでしょ?と聞くと、べつに・・と首を横に振っていました。
ざんねん・・
残念ですが、しかたありません。
生活習慣をかえていくのは、長い時間が必要ですからね。
そう簡単では、ありません。
でも、朝食を食べるよう、アンケート用紙に書かせてもらいました。
子どもさんと接するだけで、ご家庭がその先に透けてみえるような気がします。
みんな、がんばって・・。
人生をがんばって・・福祉亭のババの小さなお願いです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっ・・ | トップ | 一言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事