福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

酷暑

2017-07-15 05:45:07 | 日記
暑い!!
暑いって言ったら、100円の罰金・・って、福祉亭の玄関に入る時から言われた。
はいはい。

だいたい、暑い暑いって、二度も繰り返すボラさんもおられ、昨日の100円貯金は、ぐんぐんと伸びる。
ご利用も、少ない。
昼過ぎになってやっと、ご利用のみなさん。
福祉亭は、いつものように、少し元気が出てきた。

ドカン!!と表現するほどの暑さ。
団地の一室で、3日間食事をとれていないご利用者さん。
かろうじて、経口補水液だけ。
お弁当は、中止となった。
部屋には、エアコンもなく、扇風機もない。
ご親族の姿もない。
外の明るさの中から、室内に入ると薄暗い。
お部屋は、南向き。
風が吹き抜けるのが、せめてもの幸い。
力なく横たわっておられるだけ。
今日一日の時間が残っているかどうか・・の姿。

地域に目を凝らすと、様々なご高齢の姿がみえてくる。
その傍らで、私たち福祉亭は、元気に過ごしている。
いや、過ごさせて頂いている。
これは、たぶん、ず~~っと、昔からあった地域の諸相。
気が付いてしまうと、ツライ。
自然な姿と受け止めるしかないのですが。

親の死に直面しても感じたことがなかった、どこか深い疲労感。
もう、十分がんばったね・・って、親たちには言えた。
もういいよ・・って。
私たち団塊は、病院では死ねない・・と言われ続けている。
その姿が、目の前にある。
実感がわかなかった死に向かう姿。
他人ごと・・のはずだったのに。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制度・・ | トップ | お盆の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事