福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

外野席

2020-05-27 05:38:19 | 日記
外出してかまいません、とにかく、3密の回避を・・と。
8割おじさんと言われているらしい専門家が改めて、注意を喚起しておられた。
密集、密接・・・え~~と、後ひとつ????
そうそう、密閉。
4月7日に緊急事態宣言が出た時、強く求められたこと。
はる~~かムカシのよう。
次々と、人との接触8割減、7割減・・と発出されて、外出の自粛が企業活動にまで及んだ。
工場の休業、テレワーク、公共施設の閉鎖・・と次々がどんどん広がっていき、エッセンシャルワーカーという言葉が、頻繁に報道されてもいた。
なんとか乗り越え、宣言が解除された今は、世界から、日本の奇跡とか、日本モデル・・みたいに言われているらしい。
PCR検査数が少ない、陽性率が高くない、死者が少ない・・ナンデ?と。

なんでこんなことを改めて・・と思われるでしょ?
昨日、小雨の日に外に出したグリーンが、ほぼ瀕死状態に。
その手入れを厨房外でしていたら、そもそもの発端は思い出せないのですが、
ハナシかけられ、突然、政府がいいかげんだから・・というひと言。
それに、つい、いらついてしまった。
同調すべきハナシだったのですかね。
政府?4月から5月末まで、あなたは、なにをしていましたか?・・と言葉には出しませんでしたが、圧倒的なイカリに襲われてしまいました。
外野の立場でのなにげな批判は、よく聞くことではありますが。
政府が立派と、もちろん思ってはいませんが。
出される政策やもろもろが、的確だったか、とか、十分だったかとか、今も評論され、これからも検証されていくことと思います。
圧倒的な死者数が想定された、目に見えない、新たな脅威に全国民が立ち向かう・・という緊急かつ重大な事態は、こういうことになる・・ってことだけは、骨身に染みました。その時、あなたは、何をしていましたか?という問いかけがわくのは、こんなところからです。
ものごとは、そう簡単に評論・評価できるものじゃあありません。
言葉は、まず、ご自分に向けてから。
外野の、さらにさらに外野のちっぽけな福祉亭の、その裏口でのハナシでした・・。
すみません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しく恐れる・・ | トップ | やること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事