福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ご飯

2013-06-22 05:17:59 | 日記
「このご販どうしたんですか?」
えっ?おいしいでしょ???
「プロが炊いているんでしょ?」
うん?

いつもの、金曜日のメインシェフさんを欠き、他の曜日のボラさんに、泣きついた昨日。
でも、いつもより、ずっと、緊張感がそれぞれにあるので、順調。
だって、いつもは、おまかせしておけば、すばらしいお料理が、次々とできあがるのです。
だから、ちょっと、おしゃべりに花が咲いてしまうこともあるんです。
メインシェフさんを欠いては、一切、そんなゆとりは、ありません。
みなさんで、フル稼働。

昼時の大波を越え、やっと、ワタシも遅いお昼の時間。
厨房外で、ぶっちょうずらして、の~~んびり・・
フロントだと、話しかけられたり、笑顔でいたりしないといけないから。
のんきな厨房外が、いいのです。
涼しい初夏の風も吹きますし。
まだ、エアコンの熱風も、昨日は、ありません。

ご飯が、どうかしました?と、内心。
「おいしいっ!!」って、口答え。
でも、お相手は、しぶ顔。
うん?
やっと、ご販の状態に気付く。
柔らかい。
傍らのご飯担当のボラさんは、
「最初は、わたしが炊きました。水加減は良かったと思いますが、ちょっと、今日のお米は、柔らく炊けました・・」と、かわいい。
お~~、そうか!!
そう言えば、柔らかい・・・
冷凍したお米だった・・と、思い出す。

まだ、お茶碗に残っていたご飯を口に運ぶ。
そう、そう、合鴨農法の特別米。
いつもと、お米がちがう。
金曜日のみなさんに、食べさせてあげたいなあ~~って思って、取っておいたもの。

疲れで、全体の感度が落ちていることに、やっと、気が付く。
でも、食べ終わると、ご飯パワーで、元気が復活。
やっぱり、ワタシは、ご飯党。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デリバリー | トップ | び~~くりっ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事