福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

再生

2015-02-05 05:25:16 | 日記
ニュータウン再生会議の再生構想の発表会が終わった。
ワタシの目には、なかなか良いぞ!!と思える。
でも、まだまだ・・と、どのかたも口にされていた。

昨年は、市内全域にホイッスルが鳴り響き、今年は、キックオフって感じですかね。
NT建設の説明会当時の多摩村の人口に比べれば、10倍かもっとの人口規模。
全体に再生の風を吹かせていくには、どれだけのエネルギーがいることか。
当面の当事者となる第一次入居エリアの諏訪永山。
高齢化も進んでいる。
お元気なご高齢者は、なんとか乗り切られていくことでしょうが、病気がちだったり、認知症が少し出ておられるみなさんたちに、どうやって目の前のことではない将来設計を説明していき、なんとかご納得して頂くのかは、至難。
でも、一方で、いつまでも古ぼけたインフラや、設備を引きずっていていいのか・・ということもある。
防犯、防災上からも。

すまいは、基本的人権・・・という言葉の意味するところが、つくづくわかってきた。
人生の思い出さえも、場合によっては、捨てなければいけない。
この街が好きで住み続けられて、終のすみかと覚悟を決めておられていたのかもしれないのに。
でも、老いたみなさんの火事場のばか力・・みたいな力を信じたい。
誠実な人生そのままのような。
どうしたら、そのお力を出して頂けるか、
どうしたら未来というものに希望を持って日々をお暮らし頂けるか・・
一緒に考えさせて頂ければなあ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャー | トップ | 大雪情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事