藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

どこを見るかに、注意しよう。

2007年01月13日 | テニス
うまくなるためには、どこを見ていくかで変わってきます。

「まわりに、目標となる人がいればいいんですけどね・・・」と言っている人がいます。
この人の話を聞いていると「○○さんのファーストサーブはいいんだけど、セカンドがいまいちなんだよね」とか「××さんは、ローボレーはうまいんだけど、上がねぇ」と、その人の悪い部分を見て「本当に尊敬できる人って、なかなかいないよね」と言っていました。

完璧な人なんていません。
良い部分もあれば、悪い部分もあるものです。
僕なんか、問題点だらけです。

僕の場合は、ラッキーなことに「目標とする人」も「尊敬する人」も、身のまわりにたくさんいます。
しかし、全部スゴイ人というわけではありません。
「目標とする人」「尊敬する人」は、おじいちゃんにも、子供にも、初級クラスの人にもいます。

試合で勝つには、その人のウィークポイントを探すことです。
しかし、人から学ぼうとするときは、その人の良い部分を見ていくことです。
悪い部分を注目したって、しょうがないです。
「あの人のサーブって遅いよね」とバカにするよりも、「あんなに遠いボールでも、一生懸命に追っかけていくなんてスゴイな!私も見習って、すぐに諦めないようにしなくちゃね!」と思ったほうが、ずっといいです。

どんな人でも、いい部分はあるものです。
そこに注目していくことで、いろんなことが吸収できます。
「あの人の、こういう部分が尊敬できるよね!」と、ダメな部分よりも素晴らしいところを見ていくことです。

目標とする人を、増やしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》