藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

目的地を、セットしよう。

2016年11月24日 | テニス
目的地をセットすることです。

「上達のコツ」についての質問がありました。
この人は、いろいろ迷っているみたいです。
上達のコツって、カンタンです。
それは、ガンガン行動していくことです。

僕が、まずやることがあります。
それは、目的地を決めることです。
旅行のときに、カーナビをセットするのと同じです。
「ここの温泉に行こう」と決まれば、あとはカンタンです。
名称や住所、電話番号などで検索すればいいからです。
目的地がわかって、そこをセットしちゃえば、あとは「おすすめルート」「一般優先」「距離優先」などの選択肢から、ルートを決めます。
そしたら、「700メートル先、左方向です」みたいに教えてくれます。
ナビの教えてくれた通りに安全運転すれば、「まもなく、目的地です」と着いちゃうはずです。
テニスの場合も、これと同じ感じです。

ルートがわかれば、進むのはカンタンです。
僕の場合は、まず「バックハンドを改良する」みたいに、目的をバシッと決めます。
そしたら、すぐ検索です。
「やっぱり、フェデラーみたいなバックが打てたら、カッコイイよな」みたいに、やりたいイメージをはっきりさせていきます。
目的地をセットしたら、ルート選択を「楽しさ優先」にします。
そしたら、あとは勘ナビが「ポーン!次は、こうした方がいい気がします」とナビってくれます。
「はい!了解でーす」とその通りに行けば、わりとなんとかなります。
もちろん、僕の勘ナビも、完璧ではありません。
たまにというか、しょっちゅう間違えます。
しかし、目的地さえしっかりセットすれば、すぐに別ルートを探してくれます。
だから、なんだかんだで着いちゃうわけです。

目的地がはっきりしていれば、そのためにルートはいくつもあります。
ルートを決めて、どんどん動いていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-11-29 21:53:01
では『正しい目的地』を、セットしましょう!
そうすれば、年末が楽しくなるよ~♪
ね!藤原コーチ!
返信する

コメントを投稿