藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

どこを見るかに、注意しよう。

2007年01月13日 | テニス
うまくなるためには、どこを見ていくかで変わってきます。

「まわりに、目標となる人がいればいいんですけどね・・・」と言っている人がいます。
この人の話を聞いていると「○○さんのファーストサーブはいいんだけど、セカンドがいまいちなんだよね」とか「××さんは、ローボレーはうまいんだけど、上がねぇ」と、その人の悪い部分を見て「本当に尊敬できる人って、なかなかいないよね」と言っていました。

完璧な人なんていません。
良い部分もあれば、悪い部分もあるものです。
僕なんか、問題点だらけです。

僕の場合は、ラッキーなことに「目標とする人」も「尊敬する人」も、身のまわりにたくさんいます。
しかし、全部スゴイ人というわけではありません。
「目標とする人」「尊敬する人」は、おじいちゃんにも、子供にも、初級クラスの人にもいます。

試合で勝つには、その人のウィークポイントを探すことです。
しかし、人から学ぼうとするときは、その人の良い部分を見ていくことです。
悪い部分を注目したって、しょうがないです。
「あの人のサーブって遅いよね」とバカにするよりも、「あんなに遠いボールでも、一生懸命に追っかけていくなんてスゴイな!私も見習って、すぐに諦めないようにしなくちゃね!」と思ったほうが、ずっといいです。

どんな人でも、いい部分はあるものです。
そこに注目していくことで、いろんなことが吸収できます。
「あの人の、こういう部分が尊敬できるよね!」と、ダメな部分よりも素晴らしいところを見ていくことです。

目標とする人を、増やしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニスの名医 ()
2007-01-13 19:49:50
と呼べるコーチが私にはいます。テニスをやっているうえで壁に突き当たったり落ち込んだり悩んだりした時に彼に話をしたり、コートでほんの少ない時間でもアドバイスしてもらうと、それまで悩んでいたことが嘘のように解決するのです。自分なりの言葉で自分の思いを素直にぶつけてみると、彼がそれはこうだからこうなんだ、それを解決するためにあなたに一番合った方法はこうだと実演してみせてくれる。そして、私がやってみて、彼がそれで良いなら良いと指摘してくれ駄目なら、そこはこうやってとアドバイスを重ねてくれるのです。テニスは始めてまだ3年の中級レベルの私には奥の深いテニスには知りたい事わからない事だらけです。ですから、彼のように的確なアドバイスをしてくれる人が近くにいる事はとてもありがたいです。今日このブログと出会い、藤原コーチの素敵なコメントにも目標なり希望なり、向上できうる何かを探していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿