藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

バランスに気をつけて、ポジティブになろう。

2007年01月17日 | テニス
ポジティブなことは大切です。
しかし、ヘンにポジティブすぎるとデメリットになる場合もあります。

いつも「そんなときもあるよ!大丈夫、大丈夫。前向きに考えよう」と、やたらポジティブな人がいます。
しかし、不思議なことになかなか思うような結果が出ないみたいです。
「もうちょっとネガティブになってみる部分があっても、いいんじゃないですか?」と言うと、「ポジティブで何が悪いんですか?」と怒られちゃいました。

僕も「ポジティブですよね」と言われるときがあります。
でも、自分ではあまりそう思っていません。
どちらかといえばポジティブよりですが、ネガティブな部分もたくさんあります。
たぶん、いろいろと悩んだ結果だけをポンと言っているので、ポジティブに感じるんじゃないかと思います。
本当にポジティブな人だったら、僕のようにいちいち「これって、こう考えたら前向きになれるかな?元気になるかな?」なんて、クヨクヨ考えなくても大丈夫だと思います。

物事の本質から、逃げてしまわないことが大切です。
ヘンにポジティブすぎると、自分で意識しないうちに「そんなの気にしたってしょうがないよ」と、見ないでスルーしてしまう場合があります。
でも「うまくいかないこと」のようなマイナス要素の中に、大事なヒントがあったりするものです。
ここをしっかりと逃げずに受け止めていかないと、重要なことが学べなかったりします。

たとえば、大事な場面でダブルフォルトしてしまったとします。
そのとき「まぁ、プロだってダブルフォルトするんだしさ」とポジティブになる前に、一度「ダブっちゃったなぁ、なんでだろ?」と考えてみることです。
そして「緊張して腕が縮こまっているからダメなんだよ」→「なんで緊張してんだよ?」→「勝ちたいから緊張するのはわかるけど、こういうときほどリラックスしなきゃ」→「じゃあ、具体的にどういう解決策をやっていこう?」→・・・・。
という感じで、ネガティブな要素にもしっかりと向き合った上で「プロだってダブルこともあるしね」というポジティブなところにもっていけることが大事です。

バランスよく、ポジティブになりましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》