藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

シカトして、マイペースをキープしよう。

2007年01月11日 | テニス
マイペースをキープするには、相手をシカトすることです。

「すごいイヤな奴と当たっちゃってさー・・・ひどい目にあったよ」と言っている人がいます。
「どんな人?」と聞くと、「やたら感じが悪いんだよね・・・フツーにアウトしてんのにさ、いちいち『どのくらいアウトですか?・・・入ってたんじゃないの?』みたいな感じで言ってきたりするんだよ」と言っていました。
相手にムカついて、ペースを乱して負けてしまったらしいです。
かなり悔しがっていました。

いろいろな人がいます。
中には「イヤな奴」だっているものです。
僕もたくさん当たってきました。
「イヤな奴」と当たったとき、アンラッキーではなくて、ラッキーと思えるようになると強くなります。
マイペースをキープしやすくなるからです。
「マイペースをキープするための、いいトレーニング相手が見つかった・・・ラッキー!」くらいに思っていたほうが、気にならなくなるものです。

いい人ほど、相手に合わせてしまう傾向があります。
相手に合わせることは大切です。
しかし、合わせてはいけない部分もあります。
相手が「いや~な感じ」をかもし出しているなら、こちらもそれに影響されて「いや~な感じ」にならないことです。
それをやると、リズムがおかしくなっちゃいます。

僕は、みんなから好かれたいタイプではありますが、ただ「イヤな奴」とは仲良くしたくありません。
影響されて「いや~な感じ」になりたくないからです。
イヤな奴と対戦するときは、シカトするのが効果的です。
「どのくらいアウトですか?」と言われても、「とんでもなくアウトですよ!残念でしたね~」とニコニコしながら言ってればいいのです。
相手にペースを乱されないための訓練だと思っていれば、「こりゃいいトレーニングになるな!」と気にならなくなります。

相手よりも、自分のペースに合わせていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》