藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

複雑なものほど、カンタンに考えよう。

2007年01月03日 | テニス
上達するためには、あまり難しく考えないことです。

「テニスって難しいよね~」と言っている人がいます。
「そうですか?カンタンですよ」と言うと、「そりゃ、コーチからすれば簡単かもしれないけどね、私にとっては難しいんですよ!」と、ちょっと怒った感じで言っていました。

物事は、シンプルに考えたほうがうまくいきます。
うまくなるには、シンプルに考えることです。
シンプルなものは「カンタン」に感じます。
複雑に考えるから、「難しい」と思ってしまうのです。

「テニスって難しいよね」と言っている人に、その理由を聞いてみました。
すると「だって、いろんなことを同時にやらないといけないから、複雑じゃない」とか「自分から動いて距離を合わせないといけないし、スイングのタイミングも大事だし、相手のことを予測しないといけないし・・・」と、たしかに難しそうなことばかり言っています。
そして、「だから、なかなかうまくできないんだよねぇ」という感じになってしまいます。
不思議なことにこう言っている人は、あまり具体的な解決策のコメントが出てこないようです。

複雑なものを、いかにシンプルに考えるかです。
こうすることによって、行動力が変わってきます。
「難しい」を、「カンタン」に変えていくことです。
「難しいことやれ」と言われても、「そんな~、難しいならムリだよ」となってしまいます。
でも、「カンタン」ならやれるものです。
「カンタンだ」と思っている人は、「だって○○すればいいだけでしょ」と、カンタンである理由を思いつきます。
「だって、こう当てればいいだけでしょ」とか「だって、こうやってバランスとればいいだけでしょ」とカンタンに考えられると、その行動に集中できます。

複雑なものほど、「難しいよ~」と考えないことです。
難しいことほど、カンタンに考えましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》