藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

人のイメージに、合わせすぎないようにしよう。

2007年01月02日 | テニス
自分の幅を広げていくには、人の期待に縛られないことです。

「やっぱそうやって期待されちゃうとさ~、なかなか裏切れないよね」と言っている人がいます。
話を聞いているうちに「う~ん・・・?」と思いました。
「別に裏切っちゃってもいいんじゃない?」と言うと、「えっ?それはマズイっしょ?」と言っていました。

人から期待されることは、うれしいものです。
すると「なんとか、その期待にこたえよう」と思います。
しかし、これがマイナスになる場合もあります。

僕は、比較的人からの期待を裏切りやすいタイプです。
そうすると「なんだよ、お前にはガッカリだよ」という目をされます。
しかし、これがチャンスだったりします。
なぜなら、これは「他人から見た自分のイメージと、今の行動にギャップがある」ということだからです。
「今までと違う」ということは、「今までなかったものがある」ということです。
これは、新しい成長につながります。

他人から見た自分のイメージに、自分を合わせようとしすぎないことです。
それをやると、そのイメージから抜け出せなくなります。
自分が、他人のイメージに支配されてしまったら、なんだかつまんないです。
「お前は得意のフォアで、強気でガンガンいけば大丈夫だよ!期待してるよ」というのは、たいてい「フォアのハードヒットでポイントをとっていくタイプ」と思っています。
それを裏切って、ドロップやムーンボールで組み立てたり、今までのイメージと違う攻め方をはじめたら「なにそれ?」と思われるかもしれません。
しかし、こういった試みも大事です。
僕だったら「成長してるな」と思います。
いろいろやってみたほうが、可能性の幅を広げていけるからです。

人の期待に縛られないで、いろんなことに挑戦してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》