藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

重心を、考えよう。

2005年07月09日 | テニス
【ゲーセンで学ぶ、テニス上達法】

最近は、ゲームセンターに行くと、よくクレーンゲーム(UFOキャッチャー)をやります。
何も取れないと、非常に悔しいです。
1度やってしまうと、なんとしてもゲットしたいと思います。
僕は負けず嫌いなので、いつも大物狙いです。
そして何も取れないと、かなりガッカリします。

クレーンゲームで重要なポイントは、事前のリサーチです。
僕は、クレーンゲームの周りをグルグル回りながら
「この角度で入ればイケルかな?」
「いや、この方向で攻めた方が、有効かな?」
などと、攻撃パターンのイメージを固めていきます。

この時、ものすごい集中力で、クレーンゲームのガラスにへばりついたかと思ったら、少し離れて、今度は腕を組んで
「う~ん・・・」
と唸っているので、この迫力に威圧感を感じた女子高生達は、僕から少し離れて通り過ぎていくほどです。

クレーンゲームのアームは、意外と力が弱いです。
すぐに落ちてしまいます。
次のポイントは、重心の中心を抑えることです。
例えば、クマのプーさん人形などは、顔のちょっと下くらいに、重心の中心があります。
その部分を考え、移動させていくことです。

重心を考え、崩していくことは、テニスで最も重要です。
いかに、自分のバランスをキープし、相手のバランスを崩していくかが、テニスのポイントです。
テニスは柔道のように、相手を揺さぶって、バランスを崩し、重心がブレるように仕組んでいくスポーツです。
例えば、相手がネットの近くにいて、重心が前方に突っ込んでいるときに、ロブを上げたら、簡単に抜けます。
前方にある重心を、後ろ側に移すのに、ワンテンポ時間がかかるからです。

常に、相手の重心の位置を注意して、作戦を考えましょう。


テニスの人気blogランキングはこちらからどうぞ


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》