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新日鉄と住金が統合し、新日鉄住金になる発足式が1日にあり、取材のため朝から東京の丸の内に出かけた。すると、丸ノ内線から地上へ出てきた東京駅前は、これまたなかなかの人出である。この日は駅舎のリニューアルオープンの日だった。そこからまた地下に入って新会社に通じる地下道を歩きながら、東京駅リニューアル工事に関する壁の案内パネルを眺める。そして、煉瓦の駅舎は地下に免震装置を入れた免震レトロフィットで耐震性を高めたと知る。小生もそこは躯体構造の専門記者である。人々が見上げる天井や屋根よりも見えない地下構造にしきりと感心して、帰ってきた。
新日鉄と住金の統合については、これは関東と関西の社風の違いがあり、また対等と言うには両社間に実力の差がありすぎる。住金派は呑み込まれないように必死になるのではないか。統合から融合に向かうにはなかなか時間がかかりそうである。そして、その十分な時間の猶予を与えないグローバルな競争がすぐ足元で待っている。