Discover the 「風雅のブリキ缶」 written by tonkyu

科学と文芸を融合した仮説作品「風雅のブリキ缶」姉妹篇。街で撮った写真と俳句の取り合わせ。やさしい作品サンプルも追加。

お台場のガンダムよ、なぜ人々を踏み潰さない?

2009年07月28日 21時13分10秒 | Journal
 先週は東京ビッグサイトで会社が主催する展示会があって、時間をつくってお台場のガンダムを見学へ行った。別に大して見たくもなかったが、ほかに見物するものがなかったのだ。こうした巨人を見ると、今にも動き出して、逃げ惑う人々を踏み潰してのっしのっし歩く光景が目に浮かぶ。そうした恐怖や戦慄(せんりつ)をまったく予期しないで、ガンダムに群がって見上げる人々は、やはり想像力を欠いているのではないか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建設中の東京スカイツリー(... | トップ | 夏の噴水の無邪気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-29 00:59:31
いつも珍しい見物をなさっておられるようで、とても感心しました。ガンダムもお一人の旅ですか?先日、tonkyuさんが彼女がいるというお話を書かれましたが、一緒に行動しませんか?なぜいつも一人旅のようにかくのですか?普通はみんな家族や親しい人と一緒にいるのは幸せに感じていると思いますが、tonkyuさんのブログを見ている限り、そういった共通の行動からの幸福感があまりないようですが、これは誤解ですか?いつもブログを拝見しているものですので、ちょっと疑問を抱いています。たまに彼女との行動も披露してくださいませんか?自分の彼女がまだ周りに紹介できないのですか?
返信する
実は彼女とその友人と一緒でした。 (tonkyu)
2009-07-29 07:05:28
 そう、このときは彼女とその中国人の友人と一緒でしたよ。展示会見学の後、その中国人の男性にお台場近辺を見せるのが目的でしたね。私は多分、一人ぼっちの状況を描くのが好きなのでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-29 09:08:59
よくわからないですが、パートナーのいる人は一人の時間と二人の時間を両方必要とするといわれていますね。それぞれ違った満足感が味わえるのは幸せではないですか?その意味ですべての状況を一人ぼっちのように描くのではなく、より真実に近い書き方は我々にとっていっそう立体感が伝わってくるtonkyuさんになるという意味で効果がアップしますね。
返信する
なるほど、そうかも。 (tonkyu)
2009-07-30 12:55:36
 立体感ですか。そういう気がしてきました。ご教示ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Journal」カテゴリの最新記事