折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真が主役VOL48~恵みの雨

2010-09-08 | 写真が主役シリーズ



今朝起きて見ると、雨が降っていた。

ニュースによると雨が降るのは、何と1カ月ぶりとのこと。
しかも、台風9号の影響もあって午前中はかなり強く降った。

ベランダの草花が雨に当たって、にわかに元気を取り戻したように見える。
『干天に慈雨』とは、まさにこういうことを言うのだろう。

そして、気温も1カ月ぶりに30度を下回った。

久しぶりに猛暑から解放されて、ほっと一息ついたのは人間だけではないようだ。

雨が止んだ午後、愛犬のパールを連れて散歩している時、たまたま通りかかった公園で、久しぶりの雨で地面にできた水溜りに二羽のハトが仲良く水浴びをしている場面に遭遇した。
その微笑ましい光景を見て、思わずデジカメのシャッターを切った。

この何ともほっとする写真が、今回の主役である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿