折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL600~入魂の『第九』

2014-12-23 | 写真&俳句
会場のホールに向かう長いエスカレータには、大勢の人たちが。(東京芸術劇場入り口)


入魂の『第九』を聴かせてくれたマエストロ小林研一郎さん。



魅入られし     オーラみなぎる     第九かな



先日、茨城に住んでいるかみさんの妹・義弟たちとベートーヴェンの第九を聴き、その後忘年会をして楽しいひと時を過ごした。

きっかけは、かみさんの実家に行った時、

「義兄さんはいいなぁ、何回もコンサートに行けて! わたし、コバケンの第九を聴きたい!」

という義妹の一言だった。


チケットを手配し、忘年会のお店も予約して準備は万端。

当日、会場の東京芸術劇場の入り口で待ち合わせ。

エスカレータでホールへ向かう長々と続く人の群れに、

「凄いね」、「立派なホールだわね」と早くも早くも興奮状態。

そして、興奮はコンサートが終わると最高潮に。

「最高!何回も鳥肌が立ったわよ」。
「やっぱりライブで聴くって全然違うよね、クラシックなんて聴いたことがない私ですら感動したもんね」。
「第九なんて初めて聴いたけど、第4楽章辺りから知らぬ間に涙が出てきちゃってたよ」。
「コバケンさん、あんなきゃしゃな体なのに、指揮台に立つとオーラの塊みたいに大変身、凄いわね。すっかり魅入られちゃったわよ」。


等々、話が盛り上がる。

そして、場所を移しての忘年会は和食を中心にコース料理を約3時間、次々に出てくるおいしい料理に舌ずつみを打ち、諸々の話に花を咲かせた。

師走の街は慌ただしい雰囲気だが、我々の周りには芳醇な時が流れていた、そんな師走の1日だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝・・・・ (みーこ)
2014-12-24 18:11:42
ちょう感激でした。
長年思っていた事が思いもよらず実現出来本当に感謝です。まだ頭の中は、あの棒の振り始め 音のハーモニー
コーラスの響きが漂っています。年の瀬の第九の意味が解ったような気がしました。来年に向けて元気を貰いました。それに忘年会付きですもの・・・
御馳走様でした。
返信する
良かったですね (fit-723)
2014-12-25 09:19:24
みーこさん

喜んでいただいて良かったです。
「炎のコバケン」の面目躍如の熱演、素晴らしかったですね。

ランキングに応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿