折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

変化に富むコースを楽しむ~今年の初歩きは、【六国峠ハイキングコース】

2012-01-12 | 友達・仲間

横浜市で一番高い「大丸山」(156・8m)から見た眺望。この日は風もなく暖かったため、靄がかかって眺めはイマイチであった。
【六国】武蔵、相模、上総、下総、伊豆、駿河(または安房)


幼なじみたちと今年の初歩きに行って来た。

メンバーはKくんにHちゃん。
我がクループ一の健脚家で元気者のMくんが「鬼の霍乱」と言うべきか風邪をひいて初めて欠席となったのは、何とも残念であった。

歩き初めとして選んだのは、横浜・金沢文庫から北鎌倉に至る【六国峠ハイキングコース】。

スタート地点の金沢文庫は、40数年前の学生時代に下宿していた懐かしの場所。
当時もハイキングコースがあったのは知っていたのだが、一度も歩いたことはなかった。

ひょんなことから40数年ぶりに日の目を見るとは!!

横浜市から鎌倉市に至るこのコース、横浜市側と鎌倉市側では風景が趣を異にする。

 

即ち、開発が進んだ横浜市側は、コースのすぐ近くまで高層マンションが林立していたり、コースのすぐ横を高速道路や一般道が通っていたり、また、コースの途中の市民公園に動物園があったり、とハイキングコースにはそぐわない光景が、40数年前は想像し得なかった光景に違いない。

        金沢自然公園の展望台から、この日、風邪で欠席したMくんに状況を携帯で説明するKくん。

                 大丸山頂上にてパチリ。

鎌倉市側に入るとハイキングコースとは思えないほどあちこちに切り通しや岩場、急な上りがあったりして結構手ごわい。

「これはちょっとした山登りだぜ」とHちゃん。



明らかに横浜市側と眺めを異にする。



そんなわけで、コース全体を通して見ると変化に富んだ、面白い、そして楽しいハイキングコースと言えよう。

この日は、日差しが暖かく汗ばむほどの陽気の中、3人で新春のハイキングを楽しんだ。


【歩いたコース】

金沢文庫→能見堂跡→不動池→釜利谷市民の森→金沢動物園→大丸山→鎌倉天園→大平山(159・2m)→建長寺→明月院→北鎌倉

歩いた距離:約15キロ、歩数:25,000歩