折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

「湯たんぽ」、このレトロなすぐれモノ~我が家で24時間フル稼働

2012-01-14 | 日常生活
       湯たんぽをかかえて眠る愛犬のパール。

寒の入りして以来この方、毎日凍えるような寒い日が続いている。

特に、朝、晩の冷え込みは厳しく、外の水道は連日凍りついている。

そんな次第で、我が家の朝、晩は【暖房用】の電気の消費量がうなぎのぼりである。

多分、他の家でも同様だろうが、この夏、あれほど騒いだ電力会社の供給能力が足りなくなると言った話は、どこからも聞こえて来ない。不思議なことである。

それはさておき、「もったいない」を考え、自分なりにできるこの冬の『節電策』とそれに伴う『寒さ対策』を自分なりに決めて見た。

即ち、具体的な節電の方法としては、一人で過ごす日中はエアコン、ホットカーペット、ストーブなどの暖房器具は基本的に使用しないことにし、その寒さ対策として

① これまでの半袖の下着の上にヒートテックの長袖のタートルネックの下着を1枚重ね着する。
② 膝掛けの毛布を使う。

そして、

③ ホットカーペットの代用として「湯たんぽ」を活用する。

           我が家では、二つの湯たんぽを使用している。写真右の湯たんぽは、愛犬のパール用。

以上の3点セットで日中の寒さをしのぐことに。

現在、鋭意実施中であるが、今のところ十分に寒さをしのぐことができている。

特に、役立っているのが、この冬、節電策の一環として見直され、人気となっている「湯たんぽ」。

この湯たんぽ、我々が子どもの頃、お年寄りたちが使っていた、何ともレトロな暖房器具である。

我が家においても、昼間は小生の足元にあってホットカーペットの代わりを務め、(愛犬は小生の足元にうずくまって同じく湯たんぽの恩恵に浴している。)夜は布団の中でかみさんの足を温め、すみやかな熟睡に誘い、また、愛犬専用に準備した湯たんぽが、夜中の寒さから愛犬を守ってくれている。

かくの如く、まさに24時間フル稼働してくれる湯たんぽ。

1個1000円にも満たない安価な湯たんぽながら、そのもたらす効果は想像以上で、そのありがたみを再認識した次第である。