゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月30日の つまみ

2020-02-04 21:30:00 | つまみ


コスモスは インターンの仕事が 6時まで。
7:45に駅着くと連絡が来たので、待って 3人で食事。
おでんを 前日の休みのうちに仕込んでおいた。
そうすれば、仕事から帰って、1.2品 作れば良いからね。
一品でも、できているといないとでは大違い。



  ≪おでん≫
  
水から大根を 茹で、鍋の縁に味噌漉しを かけて鰹で だしを 取り、
引き上げて、大根に スッと串が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調え、
その他の具を 入れ、程良く煮たら、一晩おいて できあがり。

  





  ≪ポテトフライ≫
  
芽を 取って皮を 剥き、くし型に切って水に放した じゃがいもを、
ザルに上げて水気を 切り、
キッチンペーパーで拭いて大きな ボウルに入れ、
小麦粉と宮崎産 スパイス調味料マキシマムを、
少しずつ全体に かけ、前後に大きく振って まぶす。
粉の付き具合が薄い場合には、
様子を 見ながら小麦粉を 足し、 同じ作業を 繰り返す。
あとは揚げれば できあがり。







  ≪パクチーサラダ≫
  
パクチニスト、コスモス専用食。
普段なら自分で作る ドレッシング、
留守だったので私が作りました。
ナンプラー、酢が 1:2程度、あとは砂糖と、
キッチンバサミで細く切った鷹の爪。









≪冷奴≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 1月30日  ツナと ブロッコ... | TOP | 1月31日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ