゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月25日の つまみ

2024-09-01 06:00:00 | つまみ
 

金持ちは大量の荷物を 片付け後、
シャワーして ハウスへ。
昔から家族の食事時間など お構いなし、
寝たければ寝て、今も好き勝手に生きてたまんま。
茹でて半分に切った とうもろこしが 3つ、
ビニール袋に入って野菜室に鎮座ましまし、
どう考えたって、休み一日 ゴロゴロして、
総菜ばかり買ってるやつが、これを 何とかするとは思えず、
実を 芯から全て取って、一部は ポテトサラダに利用、
ウインナーを 2パックも持ち帰ってたので、
それと炒めて バターコーンにでも すれば、と思い、
あとは ボウルに入れて冷蔵庫に戻しておいた。





≪さつまいもの ポテトサラダ≫



前日、フライを 作るついでに いちょう切りにし、
一緒に水に放してから茹で、
湯切りまで済ませておいた さつまいも。
剥がれかけていた皮を 全て取り、すりこ木で潰し、
みじん切りにして塩を 振り、
しばらく置いて水気を 絞った玉葱と、
芯から はずした とうもろこしと、
塩こしょう、マヨネーズで味を 調えて できあがり。









≪油揚げ焼き≫



フライパンで かりっと両面を 焼いて、
塩こしょうを 振り、小葱の小口切りを 散らして。







≪小松菜の青じそドレッシング≫



沸かした湯に洗った小松菜を 根元から入れ、
再度 沸騰したら冷水に取って冷まし、
2.5cm幅程度に切って水気を 絞るところまで済んでいた。
器に盛り付け、青じそドレッシングを かけて。。。









≪葱だれ冷やし豚しゃぶ≫


  
使ってしまいたかった豚肉は、
葱だれまで作ったのに、やっぱり箸が伸びず、
後から食事を 始めた金持ちが食べていて、
翌日 聞いたら、残さず食べたらしい (- -;

作っておいたこと、たれの味は調整してと伝えたら、
これで大丈夫、美味い、とは言ってたけど、
「この豚肉 美味いな」とも言っていて、
それは豚肉の力か、はたまた塩だれか、と内心 思ってた。
こればかりは どっちが正解か、誰にも分かんないけどな (笑)

生姜焼き用の豚肉を 3つに切って沸かした湯で しゃぶしゃぶ。
ざるに上げて湯切りして器に盛り付け、小葱を 散らす。
ヤマエの白だし、濃いだし本つゆ、酢、ごま油、
おろし生姜、指先で ひねって香りを 出した いりごま、
石垣島の島とうがらし一味で葱だれを 作る。







  ≪しらすと小葱の オープンオムレツ 2日目≫
  







≪こんにゃくの刺身 ラスト≫



写真は前日に撮ったもので、
残ってたのは、これの更に半分くらいかな。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 8月25日  作り置き&下拵え | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ