゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月9日の つまみ

2023-04-15 08:30:00 | つまみ
 

地元まで戻り、図書館へ寄った。
5.6冊 予約してあるんだけど、
まだまだ順番が回って来そうもないし、
運良く好きな作家さんの本で、読んでないのを 何冊か Get。

金持ちは多分、また大量の惣菜を 買いに、
値下げの時間帯に出かけるから、まだ キッチンは使わない。
シャワーの後、予定していた手羽元の トマト煮を 準備、
副菜の下拵えまで済ませた頃、案の定、
風呂の追いだきスイッチを 入れて出て行った。
ただ、チャリだったから、ん?と思ったら すぐに帰宅。
私が帰った時、外まで大きな溜息が聞こえて来て、
暇で一日中することが無くても何らすること無く、
コンビニの高い チキンか何かを 2つも買って来て、
レンジの上に置いてある。
2.300円で鶏肉 1枚、買えますけどね。
何なら それで、工夫すれば 3品できる。
自分の好き勝手に遊び歩き、使って、
家に金が無いのを 私のせいにすれば良いんだから、
そんなこと言っても、苦労してない人間に分かる訳 無いか。

閉園時間を 過ぎても連絡が無いけど、
今回は割と、家の近い子と行ってるから、
多分、向こうの電車に合わせて遠い方の最寄駅に帰って来るし、
1人じゃないから連絡しづらいんだろうなと思ってた。


●● (駅) でもいい? Mちゃん●● (駅) だから 💭


案の定、LINEが来て、11時頃に迎え要請。
ショックだったのは、ごはんと湯船の要不要を 聞いたら、


湯船だけ ほしいです 💭


えっっっ !?


ちょこっと たべるかもだけど 💭

けっこう さっき カレー食べた 💭


まず その日本語は何じゃ!
まさかの、小さな頃から好きでなく、
普段まず食べたがらない カレーを 食ったとな。
どんだけ苦労して手羽元 開いたと思ってんだよー ヾ(。`Д´。)ノ

最初に気を 遣わなくていいよって言ったんだけど、
でも、食べたのが 7時とかだから、と、
おかずだけでなく、ごはんも よそって食べてたから、
本当に多少は おなかが空いてたのかも。
ま、何にせよ無駄にならなくて良かった。
丸々残ったら、翌日は誰も居ないし、
どうやって冷蔵庫に入れたら良いのか、
考えただけで頭痛がするようだった (笑)

11時頃に キャッチして戻り、翌朝は送って行くのが早いので、
酒気帯びにならないよう、2本で止めて就寝。



  ≪手羽元の トマト煮≫
  
手羽元の皮側でない方に はさみを 入れて開き、
水から茹で、3mm角程度に切った にんじん、
5mm厚さ程度に切った玉葱、短冊切りの エリンギ、
冷凍保存している しめじ、適当に切った トマトを 加え、
あくを すくいながら煮る。
コンソメを 切らしていたのと、味見したら物足りなかったので、
ピンクソルト、宮崎産スパイス調味料マキシマムの他に、
鶏がらスープの素、塩こしょう、鷹の爪。









≪鶏ささみと小葱の わさびドレッシング和え≫



下拵えして置いてあった鶏ささみと小葱、
次の食事は 11日になっちゃうから使わないと。
でも前日と同じは嫌だなぁと これで。







  ≪チーズスクランブルエッグ≫
  
溶き卵に料理用チーズ、塩こしょうを 加え混ぜ、
サラダ油を 熱した フライパンで、ふわっと半熟に仕上げて。







  ≪つきこんと ひじきの ピリ辛炒め 2日目≫
  
  写真は前日に撮ったものを 使用。







  ≪大根と厚揚げの煮物 2日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏ささみと小葱の わさびドレ... | TOP | 4月10日  手羽元の トマト... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ