゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月3日  牛そぼろ弁当&クリームシチュー

2022-12-09 19:30:00 | Julianの おべんとう
 

この日も 9時半から 3時半が うちの会社の並び、
5時半から 7時半が コーチの バイトだった Julian。
声を かけておいたら、やって来ました。
つい何日か前も来たけど、前回は ゴルフだったかな、
今回も社長は戻らず、ごあいさつできなくて残念でした。



  ≪牛そぼろ弁当≫
  
ごま油で牛ひき肉を 炒め、木べらで ほぐしながら、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん。
味を 調え、程良く煮詰めて そぼろを 作る。
砂糖を 加え混ぜた溶き卵を サラダ油で炒め、卵そぼろに。
あとは前日作っておいた れんこんと しらたきの甘辛炒めと、
下茹でして冷蔵保存している ブロッコリー。







  ≪クリームシチュー≫
  
前日 作って、テーブルにも乗らなかったし、
Julianは朝、鶏ムネの チーズハンバーグで食べると言っていて、
夜まで用無しだと思われていたら、
「おかあさん、シチュー持ってってもいい?」と。
思いつかなかったわ。
パソコンもあるし、重いと嫌がるから、考えてなかった。
急遽、出番が できて良かった。

なのに、ごちそうさま~♪ じゃぁ行こうかな、って言ってから、
これの存在を 思い出したのよ ( *´艸)( 艸`*)

そぎ切りの白菜の芯、短冊切りの にんじんと エリンギ、
適当な大きさに切った玉葱を 茹で、
(極力 油を 使わないようにしているので炒めません)
鶏がらスープの素、クリームシチューの ルゥで味を 調えて。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月3日  牛そぼろ弁当 | TOP | ポップコーンシュリンプ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう