゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月10日  さつまいもの おやつ 2種

2022-09-23 10:00:00 | Sweets&Bread etc.
 

朝の 8時半過ぎ、Julianに相談したの。
社長ご夫妻にいただいた大量の さつまいも。
前日、あっと言う間に一つ分、食べちゃったから、
今度は何して食べる?って。
ただ お砂糖と塩を かけるか、大学芋みたいにするか。


んー 💭

なんでもいいけどなぁ 💭

昨日のも美味しかったし 💭


って返事だったから、結局どっちも作ることにして、
早々に二人で美味しい おやつとして ごちそうになりました ❤
ただし、平和だったのは、この辺まで。





≪大学芋≫



自慢じゃないけど初めて作った。
だって、絶対めんどくさいじゃん、でもさ、
あの周りの甘じょっぱいやつ、美味いよね ( ̄ー ̄)
と思ってだよ、大好きな Krashiruで調べたの。

水 2:砂糖 5:醤油 1だったかな、
覚えやすかったのも良かった。
これを フライパンに入れ、焦がさないように、
とろみが出るまで程良く煮詰める。

さつまいもを 1cm角程度の スティック状に切り、
水に放して しばらく置く。
キッチンペーパーで ざっと水気を 取り、
サラダ油を 熱した フライパンで火を 通す。
あとは作っておいた たれで和えれば できあがり。

うちの好み的に、と思って、砂糖を 少なめにしたら、
Julianが、甘過ぎなくて メチャ美味いって言ってて (*^^)v













≪さつまいもの砂糖がらめ≫



さつまいもに火を 通すところまでは同じ。
器に盛り付け、グラニュー糖、
ピンクソルトを 振って できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 9月10日  しらたきと えの... | TOP | 薬💊 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Sweets&Bread etc.