゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月13日の つまみ

2020-08-20 00:00:00 | つまみ
 

普段だと、コスモスは朝が遅い分、仕事から帰るのが遅く、
あまり時間を かけて食べてもいられないし、
3人で食べられることも少ないけれど、
お休みの間だけは、あれこれ お喋りしながら、
色々なものを ゆっくり食べられるから楽しみにしてた。

10日に Julianが ケガを したから、
コーチの バイトにも行けなくなって送迎も無いし、
歯医者へ行った 12日、ついでに買い出しを 済ませて、
材料も ふんだんに あるので、いつになく やる気な私。
そしたら、おかずを 見た Julianが、
えぇ~っ アボカドの タルタルだけで ごはん食べられるのに、
お肉まである、どうしよう、って、チョ~可愛いモードです。
コスモスも、空芯菜も あるよ、
鶏肉は草で味を 薄めるんじゃないの?とか余計なことを、
さぁ飲もう、って時になって言って、
母は座ることが できず、レタスを ちぎらされました。

部活を 引退してから、炭水化物を 食べると太るので、
ごはんの おかわりを 極力しないようにしている Julian。
まだ食べたい時、おかずだけでは しょっぱいので、
コスモスの言う「草」で味を 薄めるのだそうです。
こどもの考えること、言うことというのは、本当に面白い。



  ≪鶏スペアリブの七味醤油焼き≫
  
空芯菜に にんにくを 使うので、今回こっちは抜きにした。
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、七味を 混ぜ、
鶏スペアリブに、途中 何度か絡めながら、
グリルで色良く焼けば、できあがりです。







  ≪空芯菜の にんにく醬油炒め≫
  
これは、火入れ by コスモス。
4㎝長さ程度に切った空芯菜は、茎の部分は 4㎝程度、
葉の部分は 2.5㎝程度に切って分けておき、
ごま油を 熱した フライパンで にんにくの みじん切りと、
先に茎の部分を 炒め、ある程度 火が通ったら葉を 加え、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」で味を 調えれば できあがり。

前回 作った時、コスモスの分も取っておいてね、
と言ってあったんだけど、ふと気づいたら、
夢中で ほぼ食べてしまってから、あ・・・ってなってた Julian。
コスモスが作っている時に、実は、コスモスは知らないけど、
前にも一回あったんですよ~とか言っている (笑)
卓球を 教わっていた中国人の先生から ごちそうになって、
一度で ハマっちゃって、それから ずっと好きなのよね。









≪焼きそば≫



12日、矯正歯科の通院が昼を 挟んでになってしまって、
半日 居ないから、つけだれを 作って出かけたの。
コスモスが、中華麺だけ茹でてくれれば、
冷たい つけ麺を、二人で食べられるからね。
そうしたら、信じられない、ちょこ~っとだけ残してて。
本当は焼きそば、買ってあったんだけど、
捨てるのも嫌だし、そっちは先延ばしにすることにして、
他に良い考えが浮かばないので、小さな焼きそばにしました。

1㎝幅程度に切った豚肉を 炒めて一旦 取り出す。
2㎝角程度に切った キャベツ、細切りの玉葱、
スライサーで千切りにした にんじんを 炒めて麺を 入れ、
細切りの ピーマンを 加え、塩こしょう、ウスターソース、
オイスターソースで味を 調えて できあがり。







  ≪アボカドと鮪の タルタル≫
  
アボカドは種に くるりと一周 切れ目を 入れ、
半分を ねじって外し、包丁の角を 刺して種を 取り、
皮を 剥いて、変色防止の レモンを 絞る。
潰した アボカドと鮪の すきみを、
マヨネーズと塩こしょうで和えれば できあがり。
全て by コスモス。






  

≪豆もやしの キムチ漬け≫



豆もやしは ひげ根を 取って水から茹で、
ザルに上げて水気を 切り、
冷めたら、キッチンペーパーで残った水分を 取り、
市販の キムチの素で和えれば できあがり。









≪しらすと オクラの おろし和え≫
  


塩少々を 加えた湯で オクラを 茹でて冷水に取り、
ザルに上げて水気を 切って、薄切りに。
しらすと大根おろしで和えて、できあがり、by コスモス。






  
  ≪冷やしトマト≫
  







  ≪むき枝豆≫
  
去年の 12月に矯正器具を 入れてからというもの、
硬いもの、餅や チーズなどの歯に くっつくもの、
細かくなって歯の隙間に入り込むものは、
自分的に、極力排除していて。
だって、歯間ブラシで残ったものを 取り除き、
歯磨きを して、更に デンタルフロス。
三度手間で、それはそれは時間が かかるんだもの。
でも、夏だというのに一度も枝豆を 食べてなくて、
袋入りで売っているこれは、柔らかいし、
掃除だけ頑張れば、と買って来た。
袋から蓋物の器に移すだけだしね (笑)







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 8月13日  鶏生姜土鍋ごはん | TOP | 8月14日  トースト&野菜の... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ