゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月10日の つまみ

2019-04-18 11:00:00 | つまみ


この日、大学の近くの方の バイトが 4時までの コスモス。
また そこから パーク行くのかと思ってたんだけど、
珍しく、終わったら真っ直ぐ帰って来るって言うし、寒いし、
皆で食べられるなら、鍋も OKなので、おかずは即決。
コスモスは 6時過ぎ、Julianは 6時半頃帰宅。



  

珍しく Julianが、豚肉を しゃぶしゃぶして 3人に取り分け、
テーブルに置いてくれていたので、何事かと驚いた (笑)
いつも、直前まで一切 何もしないからね。

  

≪塩レモンしゃぶしゃぶ≫

  
昆布で だしを 取り、味覇、ピンクソルト、塩こしょうを 加え、
味を 調えた スープで いただきます。
レモンは早めに取り出さないと、えぐみが出るので注意。







  ≪ズッキーニの ぱりぱりチーズ焼き≫
  
8日の月曜、私が会計事務所と打ち合わせで、普段より
帰宅が 1時間半くらい普段より遅くなった日。
珍しく家に居た コスモスに、頼んだことの 1つに、
ズッキーニを 天ぷら用に、1cmの厚みで輪切りにしといて、
ってのが あったんだけど、帰って見たら、
1cmって言ったのに何これ~ 3mmじゃん、という状態で。
それなのに、1cmだよ、と言い張ってるから、
定規を 持って行って、ほらっ!と測って見せると、
あ、ホントだ、だって (´-ω-`;)
そんな薄さじゃ天ぷらには ならないし、9日は使い道が無く、
中 1日おいて、この日これになりました。



オリーブ油を 熱し、ズッキーニを 入れて、
両面を 焼いて透き通ったら、料理用チーズを 全体に散らし、
程良く焦げて パリパリになるまで弱火で焼いて できあがり。







  ≪ぶりの刺身≫
  
コスモスは、鍋が塩系だったからか、ぽん酢で食べていた。
Julianは?どうだったかな。







  ≪サーモンと茸の マヨチーズ焼き 2日目≫
  
  写真は初日ので。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 4月10日  鶏肉と ひじきの... | TOP | 4月11日  メンチカツ&鮭玉... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ