゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月11日の つまみ

2019-05-20 09:30:00 | つまみ


そう言えば この前、ポストに電気の検針票が入ってて、
全く エアコンも使わない時期なのに、請求が以前の倍額。
一人が部屋に こもるようになれば、
誰でも やって良いってことになるから、
Julianも勉強を 理由に こもり始め、
リビングで家族で過ごして かかる以外に二部屋も電気代が要る。
失ったものは、電気料金だけではない。
そんなものより、もっとずっと大切なものが無くなってしまった。

こどもの居ない期間が 10年と長かったから、
だんなと こどもを 送り出したであろう後、
ファミレスに所狭しと並ぶ ママチャリ群を 見て、
こいつら、稼いだ人間の こづかい絞って、
働いてもないのに自分は外食、何やってんだよ、
ふざけんなよ、恥ずかしくないのか、そう思ってたからね。
稼いでもらった お金は家族が生活していく大切な お金。
だからこそ、細かいことでも無駄だと思わず、
少しでも お金が残るよう一人で頑張って来た。
月刊誌一冊買わず、使わない コンセントは全て抜き、
同じ パックの食品なら 1円でも安いものを 選び・・・
他にも沢山の我慢を 積み重ねて来た。
だけど、それも評価は ゼロ。
挙句の果てに俺の金だ、俺の家だ言われて。
要するに、稼いだ金は稼いだ人間のもの。
稼ぎもしないで偉そうなこと言うなってことよね。
労働が、目に見える金に変らない主婦は、働いても認めない。
全てのことを 諦めて生活して残した お金も全部 俺様のもの。
別口座とか作られてるのも途中で分かったのに、
それでも信じて ヘソクリの 1円もせず家族に尽くして来て、
それを 聞いた時は本当に呆然とした、一文無しの自分。
義父が お義母さんに吐いたのと同じ、薄汚い言葉。
よくも、そういうことを 口にできるな。
自分の馬鹿正直さ加減に、何より呆れたけどね。
今頃 気付いても、はぁ (◞‸◟) 遅い。



  ≪豚の生姜焼き≫
  
玉葱を ごま油で炒め、
おろし生姜、酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんを 混ぜ、
豚肉を 絡めて フライパンに投入、
どちらにも程良く火が通れば できあがり。







  ≪絹さやの炒め物≫
  
へたを 取った絹さやを ごま油で炒め、
顆粒だし、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」で味付けするだけ。
お義母さんが作ってくれて美味しかったものの一つ。







  ≪新じゃがフライ≫
  
じゃがいもを 適当な大きさに切り、水に さらしておく。
揚げる前に キッチンペーパーで水分を 拭き取り、
少量の小麦粉を 入れた大きめの ボウルで じゃがいもを 転がす。
表面に薄っすら小麦粉が付いたら、油で揚げて できあがり。







  ≪鯵の干物≫
  
Julianが好きだから、GW用に買っておいたんだよね。
だって普段の朝、こんなもの ほじくってる時間 無いでしょ。
でも、焼かなかったねぇ (*´・ω・`;)







  ≪ところてん≫
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 5月11日  マキシマム鶏ごはん | TOP | 5月12日  黒豆納豆W葱チャ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ