゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月8日の つまみ

2023-04-13 21:30:00 | つまみ
 

金持ちが帰って来たから元リモート部屋へ。
居なくなってから即戻って写真の整理を してた。
上で床を 蹴られたり ドスンドスンやられるのは、
精神状態に悪影響が あり過ぎる。

『いのちの停車場』でも観ようかなと思って、
30分くらいは頑張ったけど、疾走感のあるような作品でもなし、
あと 1時間 22分も残ってるのか~と思ったが最後、
当然、あっと言う間に寝るわな (笑)
1時くらいに目が覚めて気付いたんだったか。

何だかね〜また数え切れないくらい目が覚めた。
あとで考えてみたら、この日、最低気温が 18度の、
最高気温が 22度とかだったんだよね、暑かったのかも。
お弁当も何も無くて、自分の おにぎり握って、
前の晩に干した洗濯物を 片付けて出るだけ、
気力も体力も要らないから良かったけど。

3時半に ターミナル駅で待ち合わせ、
自分に ご褒美を 買うらしい コスモスに、
付き合ってと言われた お店に行くと言っていた Julian、

2人とも準備 早く終わって暇だったから
一緒に お昼も ご飯 食べることにした 💭

滝沢歌舞伎ZERO FINALの初日チケット、
3F席ながら コスモスが当たって、
一緒に観た後ごはん行く約束なんだよね。
23日に Rちゃんから、
来週辺り飲めるといいねって言われたんだけど、
天気が悪いと、自分たちが出るのも億劫、
迎えもありで、それどこじゃなくなるんだよなー。

かえります! 💭

と、10時ちょい LINEが来て、
どこで食べてるのかは知らんが、
30分後くらいに、11時頃に駅だと連絡あり。
迎えに行って戻り、一人飲みです



  ≪大根と厚揚げの煮物≫
  
鍋に水と、皮を 剥いて、
5mm幅程度の いちょう切りにした大根を入れて火を 点け、
沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけて鰹節を 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
大きさと厚さを 合わせて切った厚揚げを 加え、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味付け。
煮立たせないように程良く煮たら できあがり。







  ≪つきこんと ひじきの ピリ辛炒め≫
  
フライパンで つきこんを 乾煎り、
水分が飛んで キュウキュウ鳴き出したら、
ごま油、細切りの にんじん、水戻しした ひじき、
しめじ、細く切って長さを 半分にした ちくわ、
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、七味、
味を 調えて、程良く煮詰れば できあがり。









≪チーズトースト≫



冷凍保存している厚切りパンを 片面トーストして裏返し、
チーズを のせ、程良く とろけるまで焼いて。。。







≪鶏ささみと小葱の キムチ和え≫

≪玉子豆腐≫



7日、お弁当用に唐揚げを 作った鶏ささみの残り、
その場で茹でておいたのを 1本 サラダに使い、
最後の 1本を、更に半分にして ほぐしたものと、
斜め切りにした小葱を キムチの素で和えて。

一人じゃぁ そんなに量は食べられないからね。
玉子豆腐は、以前同様 3ヶ入りパックを 買って来て、
余る 1ヶを 一人の日に食べる パターンが定着。







  ≪白菜と チキンの クリームシチュー ラスト≫
  
  チーズトーストを つけて食べたら美味しかった ( ¯꒳¯ )v✧︎







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 鶏ささみと小葱の キムチ和え | TOP | まきば便り「11」園芸!? »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ