゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月11日の つまみ

2021-03-17 05:00:00 | つまみ
  

もうこのところは諦めた、ほぼ昼過ぎまで寝ている Julian。
学校へは行けず、遊びにも極力 行かないでと言って、
なのに、寝ても ダメなんて、言えない。
せめて寝るくらいはね。
その結果、大体 起きて来るのは 1時半頃。
私が待つのを 諦め、お昼を 食べている時の確率が高く、
この日も同じで、二人なら まだしも、
一人だと、どうにもならないのよね~ (-_-)
おでんが少し残っていたので、それと、
たらこや子持ち昆布で食べてもらい、
朝なんだか昼なんだか分からない食事は完了。
時間を 見て、半端だね〜と言ってたけど、仕方無いな。

練習場へは時間に出発。
耳鼻科に行って、1週間が過ぎたけど、
右耳を 手で塞ぐと、車載テレビの音は、ほぼ聞こえず。
抗生剤で、鼻の中が裂けてるのは治るだろうな、
と思ったのは大当たりだったけど、
肝心の方は、あまり変化無し、1週間 経って、
良くならなかったら来てと言われてるし、
また行かなきゃならないかも。

買い出し後、練習場へ戻って ピックアップすると、
おなか空いたね~今日何する?
何でも あるでしょ~? と Julian (笑)
確かに、買物当日なので、何でもあります。
先週、ある? と言われたんだけど、
高くて買ってなかった鶏の スペアリブも あるし、
鮪の漬けと、醤油味ばかりにならないように、
それを 使って タンドリーチキンにしようと決めて帰宅。
そこで、鶏の たたきが あることを 思い出し・・・

ヤバい (-_-)

刺身、半額になっていることに興奮して、
当日と、翌 12日が消費期限の 2種類も買っちゃってる。
どうしよう、サイテーだわ。
解決策を 考えた後、食事の支度に取りかかります。

Julianは お風呂、コスモスは 10:05に駅と連絡。
コスモス用に、セロリの マリネを 作ったりしてたから、
いつもより その分 遅くなり、10時前に食事開始。
帰ると延々 風呂を 塞いでいた じじぃ、
間も無く下りて来て、コスモスが お風呂の間に、
さっさと飲み食いし、自分の分だけ片付けて、大好きな、
家族の居ない快適な お部屋へ お帰りです。



  ≪しらすの だし巻き卵≫
  
卵 2ヶ、水 60cc程度、ヤマエの白だし少々を 混ぜ、
しらすを 加えて玉子焼きに。







  ≪カレー炒飯≫
  
コスモスの朝食用に作ったのが、少しだけ残っていたので。
写真は、朝撮ったものを 使用。







  ≪セロリと いかの燻製の マリネ≫
  
酢、砂糖、ピンクソルト、サラダ油を 混ぜ、
マリネ液を 作り、筋を 取って細く切った セロリ、
適当な長さに切った いかの燻製を 漬けて できあがり。







  ≪トマトと水菜の イタリアンドレッシングサラダ≫
  
サッと熱湯を くぐらせた水菜を 冷水に取り、
2cm長さ程度に切って水気を 絞る。
皮を 剥き、種を 取って、小さく切った トマトと、
市販の イタリアンドレッシングで和えて できあがり。
味付け&盛り付け by Julian。









≪小松菜の おひたし≫


  
塩少々を 加えた湯で茹で、冷水に取って水気を 絞ったものが、
1束分、目分量で 3日分あって、この日が 2日目。
みょうがの刻んだの、しらすと、
ごま油、ヤマエの薄口醬油「つき」で和えて できあがり。
盛り付け by Julian。









≪冷奴≫



この、振りました! 的な、愛の無い小葱は、勿論、
盛り付け by Julian。









≪鶏たたき 2日目≫
  


上 ↑ は先に食べた Julianの、



↑ これ ↓ は二回戦の コスモス分。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 3月11日  カレー炒飯 | TOP | 3月12日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ