゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月9日の つまみ

2023-10-16 14:30:00 | つまみ
 

天気予報を 見て、この日が雨なのを 確認、
美容室を 予約しておいた。
降ってたら大抵は金持ちが一日 家に居るじゃない、
空気が悪いから、少しでも外へ出ようと思ってさ。
にしても盛大に降ってて、到着する頃には、
Gパンの太腿から下が びしょびしょ。

今回は ベリーショートにして、白髪染めに メッシュ、
カットの前、白髪染めと メッシュの後、と、
何度も シャンプーしてるし、
頭皮保護の為、もう洗わないでほしいと言われた為、
帰って真っ直ぐ寝る時だけ使っている部屋へ。
金持ちが珍しく さっさと飲んでいるようで、
待たされる心配は無さそう、良かった。

Julianは、前日と同じ時間に駅着だと LINE。
変更が あれば連絡するとのこと。
私が湯舟が要るか聞いたら、
先に金持ちが風呂を 沸かしたと知らせてたみたいで、
おなか空いたから先に食べるって。
そうすれば ゆっくり入れるし、
疲れも取れて良いのよね。
前日 テンションが低かったから、
今日は どうかいなと思ってたけど、
Julianが一人なのを 知った Ku君が部屋に入って来て、
1時間また話を してったらしい。
その時の話から よく喋ってて、
お風呂 入らなくて大丈夫なのか聞いたほど。
嫌なことがあって落ち込んでて心配してると、
知らないうちに状況が好転してたり、母は疲れるのです。





≪手羽中と キャベツの旨塩にんにく鍋≫



鍋に水、手羽中、にんにく 1ヶ、鷹の爪を 入れて煮立て、
あくを 取り、塩こしょう、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味付け。
食べる直前に キャベツを 入れて いただきます。

4日が前回の買物だったから、ほぼほぼ冷蔵庫が空で、
苦し紛れだったんだけど、美味かった。
キレイさっぱり完食でした。







  ≪ひきわり納豆チーズオムレツ≫
  
塩こしょうを 加え混ぜた溶き卵を 丸く焼き、
冷凍保存している料理用チーズ、
添付の たれを 加え混ぜた ひきわり納豆を のせて、
半分に折り、程良く チーズが とろけたら できあがり。









≪大根と油揚げの煮物≫



5mm厚さ程度の いちょう切りにした大根を 水から茹で、
煮立ったら鍋の縁に味噌漉しを かけ、
鰹節を 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
スッと串が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調え、
大きさを 合わせて切った油揚げを 加えて できあがり。







  ≪大根の即席漬け≫
  
煮物を 作る時に、ちょっと悩んで、やっぱり作ろうと思って。
ピーラーで大根の皮を 剥いたあと、
周囲を 2mmくらい更に剥いて、2mm幅程度に切る。
塩を 振って しばらく置いて しんなりしたら サッと洗い、
しっかり水気を 絞って、
キッチンばさみで細く切った昆布、鷹の爪を 加え、
ヤマエの白だしで和えて できあがり。







≪肉豆腐 2日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 手羽中と キャベツの旨塩にん... | TOP | 10月10日  親子煮定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ