゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

鷹の爪、唐辛子味噌、唐辛子オイル&唐辛子ビネガー造り vol.2

2009-10-25 08:05:00 | 自家製保存食など
   

あと 2種類の唐辛子は、少し干してからにするんだって・・・と、
9月 13日の ツーリングで買った唐辛子達を 干したのが 15日。
もう 1ヶ月以上 経ってるじゃな~い。
どうにかしてよ~ホントに買うばっかりの係なんだから (怒)



で、干した唐辛子が どうなったかと言うと、



これが・・・

こうなって











これが・・・

こうなった









で、それらが ↓ こうなった。。。



背の高い方には、上の写真の、
少し大きめで シワシワになった唐辛子。



背の低い方には、下の写真の、
少し小さめで シワシワにならない唐辛子。







これが正式名称 Bhut Jolokia、
ブート・ジョロキアの オリーブ油漬け。   



これが少し小さめで、
シワシワにならない唐辛子の オリーブ油漬け。



一般的に唐辛子の量は 10%らしいけど、
激辛の我が家は少し多め。







これが ハバネロの酢漬け。
うっかり冷蔵庫に放置して、
ダメにしちゃって残りは たった 1つ。

1つでも、スゴイ Powerあるんだろうって事で、
近所の H夫人に聞いた、
唐辛子の酢漬けを 作ってみることにした。   



一体どんなものが できあがるんだろ...



1ヶ月 待つべし。。。









にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ






この記事についてブログを書く
« 牛乳寒と あん団子 | TOP | 10月22日の肴 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 自家製保存食など