゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月22日の つまみ

2021-10-28 11:00:00 | つまみ
 

1時半頃 ピンポンが鳴って、
ダルくて シカトしたら、また鳴らしてる。

(-"-;)

しょうがないから インターホンに出ると、
今度は居ないし返事も無い。
で、玄関へ行ったら人影が見えて・・・
何っ!? 怖いんだけどっっっ!! と思ったら、
ネコポスが ポストに入らなかったので、
と、おばちゃん。
「ありがと~♪」 だとよ。

脱力 orz

で、玄関を 閉めた瞬間、なぜか、急に歩ける気がしたの (笑)
だから、全体重を 思いっきり かける感じではないものの、
2、3歩、足を ついてみた。

ケガしてから 1週間くらいの間に、
今まで見たことも無い、バイクに乗る夢と、
割と最近になってから歩く夢を、
それぞれ 3回ずつ見てるんだよね。
でも、やっぱり夢と現実は違ったわ (涙)

ただ、18日の夜、お風呂を 掃除しようと思った時に、
ぐらっと来て咄嗟に強く左足を ついてしまって、
紫色に変色して痛くなっちゃったことを 考えると、
悪くはなっていないのが確認できて、
ちょっとだけ安心。



これから プリクラ撮って帰ります 💭

まだ かかるよ 💭

すまんな 💭

と、7:15過ぎ、Julianから LINE。
その後、9:10に駅着と連絡が来たんだけど、
ビミョーに 30分 ズレて、コスモスは 40分過ぎらしい。
コスモスと一緒に拾えれば楽だと思ってそう書いた LINE、
話を スルーされたと思っていた Julianは、
翌日聞いたら、ごはんのことかと思ってた (笑) と。
母が、何で連絡取ってくれないんだよ~と一人怒って、
Julianを 10分に迎え行く旨を 連絡した コスモスは、

今 出たとこだから大丈夫 💭

って、何が大丈夫なんだよ。
こっちは高い ハイオク代と、
何より お高い私の時間を 使って、
駅を 二往復もしなきゃならないんだけど (怒)
姉妹揃って まったくもぉ~ \(#`Д´#)ノ
そしたらこっちも、朝私が送ったのを 忘れたのか !?

あそっか 💭

結局、戻って来て 10分も経たないうちに再度駅を 往復。
しかも、後から コスモスが合流すると、
二人仲良く長風呂していて、出て来やしない。
途中で諦め、かまを 焼いて一人で飲み始めた
怒るくらいなら先に飲んだら良いだけのこと。
3年ぶりに パークへ行った Julianと、
小さな頃から パークオタクの コスモス、
きっと話すことが沢山あるのでしょう。
長いなら長いと言ってくれたら お利口さんだけどな (-"-;)



  ≪豚の生姜焼き≫
  
玉葱の皮を 剥いて半分に切り、
繊維に垂直に 5mm幅程度に切って、
しんなりするまで炒め、一旦 取り出す。
酒、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりん、
おろし生姜、にんにくに豚肉を しばらく浸けて炒め、
玉葱を 戻し、炒め合わせれば できあがり。







  ≪きんぴらごぼう≫
  
前日の朝、千切りにして水に放しておいた ごぼうに、
にんじんの千切りを 足して ごま油で炒め、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、
薄口醤油「つき」で味を 調え、程良く煮詰めて できあがり。







  ≪ポト風≫
  
もう 2年近く、過去記事の レイアウト直しを してて、
今、最後まで残った カテゴリー『つまみ』を、
現在から過去へ遡り、2011年 5月を 作業中で。
そこで見た ポトフと、まず我が家では見かけることの無い、
ウインナーが冷蔵庫に入ってる映像が繋がっちゃって、
作ろうと思ったの。
いざ、最後に ウインナーを 出そうとした時、
半端に残った豚バラ肉を 見てしまい、変更。
それから、ポトフの定義を 調べてみたら、
ちょっと違うな~って感じだったので、名前は ↑ に。

水から にんじんを 茹で、スッと串が通るようになったら、
じゃがいも、玉葱を 入れ、火が通ってから、
食べやすい大きさに ちぎった キャベツ、
そして、3cm幅程度に切った豚バラ、コンソメを 加え、
塩こしょうで味付けして できあがり。







  ≪ぶりの かま焼き≫
  









≪里芋煮 2日目≫
  


ガリガリだった里芋、やっぱり時間が無くて、
火が通ってるのと通ってないの、あったのかも。
この日、再度 火を 入れ直して確認したら、
全然フツーに串が通った。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月22日  マヨチーズトースト | TOP | 10月23日  ポト風&ごぼう... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ