旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】ホタテ塩とんこつラーメン@山岡家 南2条店

2024-04-09 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定メニュー。
今年に入ってから変則的な期間設定でしたが、昨日4月8日から新たな限定が登場しました。



ホタテ塩とんこつです。
2021年の春以来、3年ぶり2回目の登場です。
その時と同様、ラーメンとつけ麺の二本立て。
ここ最近の限定はラーメンのみが多かったので、限定つけ麺は久しぶりです。



ホタテ塩とんこつ。
まずはラーメンからいただきました。



こちらはトッピング。
初回でしたので何もつけませんでした。
右下には限定トッピングのわかめがありますね。
券売機にはありませんが、以前のようにホタテトッピングはできるのでしょうか?→こちら



カウンター席に座って待ちます。
そこで衝撃の光景が!
これは事件です(笑)



南2条店の名物(笑)、透明の豆板醤ケースがなくなっています。
いつもの銀色の入れもので、ラベル付きの親切設計と、どこでも見られる馴染みのものになっていました。

ホタテ塩とんこつラーメン。(960円)
2021年の890円から70円値上がりされています。
味のお好みは初回ですので、全部普通でお願いしました。



いつもの山岡の白濁豚骨スープ。
一口飲むと、がっつりホタテ!
ホタテエキスの旨味が強いです。
徐々に和らいでいき、山岡の限定特有の甘さとしょっぱさが出てきます。
ああ山岡の限定と思わせます。



麺は以前と同じでしょうかね。
加水率やや高めの平打ち太麺。
つるっともちっとした食感が山岡らしくないですが、美味い麺です。
前もやりましたが、この麺は柔らかめがいいと思います。




3年ぶりのホタテ。
初登場の時ほどのインパクトはありませんが、完成度は高いですね。
ホタテエキスの旨味が全開で、甘くてしょっぱい山岡の限定らしい1杯です。
これにより山岡の豚臭いスープが抑えられてしまうので、豚臭いがお好きな生粋の山岡好きには向かないでしょうね。
今度はつけ麺を食べてみようと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 ファイナル】もつ味噌... | トップ | 【限定】濃厚煮干つけ麺@麺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前も食べてました… (室蘭男)
2024-04-10 09:20:43
esさん、お疲れさまです。
昨朝食べてきました。
堅め薄め少なめアプリ薬味ネギで、最初のインパクトは山岡典型の限定品で美味しかったです。
が、途中で飽きてしまいました…
限定で最後まで飽きないのは、鬼煮干しだけかな(笑)
Unknown (es)
2024-04-12 21:44:30
室蘭男さん、速いですね!
山岡の限定らしい1杯ですよね。確かに甘めなので飽きるかも。。。今度はつけ麺にいってみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。