旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】和節とんこつ醤油つけ麺@極煮干し本舗 狸小路4丁目店

2023-04-12 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、極煮干し本舗です。



山岡家と極煮干し本舗で同時提供している限定メニュー、和節とんこつ醤油。
各店でラーメンとつけ麺とあってなかなか大変です。
今までに紹介したものはこちら

山岡家のラーメン
極煮干し本舗のラーメン

今回は極煮干し本舗のつけ麺です。



極煮干し本舗は従来型の券売機。
今回はほうれん草増にしてみましょう。



和節とんこつ醤油つけ麺ほうれん草増セット。(1010円)
LINEクーポンで炙りチャーシュートッピング。
味のお好みは聞かれませんでした。



炙りチャーシューが2枚、ここのチャーシューは美味いですよね。
そのまま食べるより、熱いつけダレに浸して美味さが増します。
大きめのネギ、海苔の上に魚粉と、山岡家と同じラインナップ。



こちらがつけダレ。
ほうれん草はこちらに加わります。
刻み玉ねぎもこちらです。
つけダレそのものがかなり熱々なので、具材が入った方がかえってちょうどいい温度になります。



節系の甘み、旨味の旨味、もはや食べ慣れた味です。
やはりサラッとしていて、山岡よりもあっさりめ。
ラーメンの時は煮干しを強く感じましたが、つけ麺ではそこまで強く感じませんでした。
よくできたつけダレです。



麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの麺です。
全粒粉入りです。
つるりとしなやかな食感が山岡らしくないけど美味しいです。
山岡家と同じかなと思っていますが、微妙に食感が違うようにも感じます。



甘くてしょっぱい山岡限定の味に、節系の旨味、ほのかな酸味が加わり、美味しいつけ麺だと思います。
山岡家と似ていますが、ラーメンと同様少し違います。
つけ麺としては、豚骨スープが強い分山岡家の方が好みかな。


食べ終えて、狸小路をふらりと歩いてきました。
極煮干し本舗を出て少し歩いて、4丁目と5丁目の間を少し北に行くとこちら。
10月頃札幌進出との情報がありましたが、少し遅れてついに札幌上陸ですね。
4月13日オープン予定、札幌丿貫。
楽しみですね!



そして狸小路を10丁目まで歩いて行くと、、、



4月15日閉店予定、札幌軒。
46年の歴史に幕を下ろします。
最後に食べておきたかったなー。
長年お疲れさまでした。





↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【酸味】味噌つけ麺@山岡家 ... | トップ | 【限定】和節とんこつ醤油つ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館マラソンエントリーしましたか? (室蘭男)
2023-04-13 16:33:23
esさん、お疲れ様です。
山岡の同つけ麺で投稿するつもりでしたが、待ちきれませんでした(笑)
ラーメンを食した際、これはつけ麺の方が合うと思いドンピシャでした!
LINEクーポンの薬味ネギがハイレベルで最後まで飽きず、スープ割り完飲したほどです。
ただ、塩と朝ラーが両横綱であることを再認識した作品でした!
Unknown (es)
2023-04-13 23:24:22
室蘭男さん、すみません。
最後に満を持して、山岡のつけ麺を紹介する予定でした。あと数十分お待ち下さい(笑)山岡と極煮干し、ラーメンとつけ麺、全部で4種類食べましたが、山岡のつけ麺が一番好みでした。
薬味ネギがまた当たり外れがあるんですよね。極上の薬味ネギを引いた時は感動的。室蘭男さんお好みの塩によく合うと思います。

函館マラソンはもちろんエントリーしました。36キロ地点のエイドにある函館塩ラーメン、そして函館の山岡で食べることを今から楽しみにしています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。