旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】濃厚煮干つけ麺@麺処 武壱

2024-04-11 23:55:55 | 札幌市(豊平区)


武壱です。



ここでお気に入りの限定が登場しまして行ってきました。
2022年以来、2年ぶりになります。
去年は食べ逃したのかもしれませんね。
こちら。



濃厚煮干つけ麺です。(1100円)
並 230g(約1.5玉)でお願いしました。



まずはつけダレから。



セメント色の外観です。
いわゆる煮干し豚骨系。
濃厚でドロドロ、めちゃくちゃ濃いです。
濃くて苦みも少し感じるほどですが、甘さがあるので食べやすい。
当然のように、うましラ~と声と声が出ます。



そして麺。



加水率低めの太ストレート麺。
平たい切り口で、もっちり美味しいです。
濃厚なつけダレによく絡みます。



途中で味変にお酢とラー油が用意されています。
個人的にはお酢はすっきりいい感じになりますが、ラー油は入れなくてもいいですね。



最後にスープ割り。



元々のつけダレは、濃いけど塩分濃度は高くないので、そのまま飲んでも十分美味しいんですよね。
ついうっかり全部飲んでしまいそうでしたが途中で投入。
和出汁ですっきり旨みが増して、あっという間に完飲です。


やっぱりここの煮干しは濃くて好きです。
つけダレも麺もどちらも一段と美味しくなった印象です。
気になる方はお早めに!

武壱にはもう1つのお気に入り限定、烏賊煮干があるんですよね。
この間食べ逃してしまったので、次の登場を待ちたいです。
あとレギュラーメニューの魚介豚骨、もう一度食べたいと思いながら、限定の誘惑に負けてたどり着けていません。
色々と食べたいものがありますが、これからも楽しみにしたいと思います。 



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】ホタテ塩とんこつラ... | トップ | ラーメンのときん@札幌市北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。