旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らいおん 府中本店@東京都府中市 「らいおんらーめん」

2023-09-20 23:55:55 | 関東


らいおんです。



昭和56年創業、府中駅前の老舗です。
駅前の商業施設「くるる」にあるため老舗感はあまりありませんが、駅前の再開発でここに移ってきたようです。

店前にメニューがありまして、



暖簾を潜って券売機で食券を購入します。



先頭メニューにしましょう。
店名にもある、らいおんらーめん。
味は上からしょう油、みそ、塩の順でしたので、しょう油。
つけ麺もあったりと、メニューは豊富です。

らいおんらーめん しょう油。(990円)



らいおんらーめんの特徴は、このネギとコーン。
白髪ネギはシャキシャキ食感で、胡椒が強め。
終盤辛くなってきます。
そこにコーンの甘さがいいですね。



スープは白濁した豚骨スープ。
見た目よりもあっさりめ。
それでも旨みを感じられるスープです。



麺は加水率低めの中太ストレート麺。
自家製麺とのこと。
もちっとむにゅっとした食感が特徴的です。




40年以上も前からこの味があったとは驚きですね。
今も昔も地元の人に愛される、老舗名店です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 2回目】焦がし醤油ラ... | トップ | 【初訪問】中華soba青@札幌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
府中御三家制覇 (室蘭男)
2024-02-13 14:57:23
esさん、お疲れ様です。
府中には何度か行きましたが、先週やっと訪問出来ました。
自分も同じもの食べましたが、とろみのあるスープとコーンのアクセントに評価高いです。
接客も素晴らしくまた再訪したいと思いました。
Unknown (es)
2024-02-13 22:57:39
室蘭男さん、ありがとうございます。
はるばる府中でらいおんですか!
地域に定着した人気店ですよね。ネギとコーンの組み合わせが斬新でよかったです。また食べたいですけど、地理的になかなかハードルが高い場所です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。