旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】旨辛スタミナらーめん@山岡家 太平店

2024-02-09 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



いつもは2か月毎に限定メニューが登場するのですが、前回のもつ味噌は1ヶ月で終了してしまいました。
そして本日2024年2月9日より新たな限定が始まりました。
こちらです。



旨辛スタミナらーめんです。
毎年夏に登場する定番の限定で、2017年2022年まで6年連続で夏に登場。
昨夏はお休みでしたが、今年復活しました。
しかも真冬という初めてのパターン。
さらにいつもはラーメンとつけ麺の二本立てでしたが、今年はラーメンのみです。
どちらかといえば、つけ麺の方が好みだったので残念です。
定番の限定ではありますが、何だか色々と違うところも多いですね。



旨辛スタミナらーめん、普通盛で930円。
初登場の2017年は860円、その後徐々に値上げされ2022年は920円
今年はそこから10円upしています。

旨辛スタミナらーめん。(930円)
アプリクーポンで味玉トッピング。
味のお好みは全部普通でお願いしました。



色鮮やかな外観です。
あれ?肝心なものが1つない!
おわかりですか?
答えは後ほど、、、

まずはスープを一口、、、
しょっぱっ!
最初にしょっぱさが先にきます。
ああ山岡だ!と何だか懐かしさを感じるしょっぱさです。
そしてこのしょっぱさに慣れてくると、甘さと辛さが強く出てきます。
甘旨辛スープは美味しく、私的にも辛さは大丈夫なのですが、段々と舌がつらくなってくる。
辛さと熱さの両方のせいかな。
やっぱりあんまり得意じゃないかもと感じてしまいます。



麺は、例年通り旨辛スタミナ仕様の麺。
通常の麺より多加水で、平たい切り口の麺です。
つるりとした食感が特徴的です。



具は、豚バラチャーシュー、キムチ、キャベツ、ネギ2種類、ニンニクチップ。
キムチが混ざると、辛さが抑えられ甘さが強まるような気がします。
結果として私的には食べやすくなる。
キムチによりスープの熱さが和らぐのもあるかもしれません。



先ほどの正解です。
忘れられていたのはこちら。
豚バラチャーシューでした。
すぐに気づいて店員さんが別皿で持ってきてくれました。




旨辛スタミナ、美味いんだけどやっぱりあまり得意じゃないかも。
この限定提供中はご覧の期間限定トッピングがありますので、これらで楽しもうかと思います。




山岡定番の限定、旨辛スタミナです。
辛いのがお好きな方にはぴったりの限定です。
ただ旨辛程度なので、辛さに強い方にとっては、何だこの甘いスープは?と感じるかもしれません。
辛いのがお好きな方も、苦手な方も、ぜひどうぞ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】もつ味噌ラーメン&... | トップ | 【裏限定】焼き鮮魚白湯@ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食にはきつい… (室蘭男)
2024-02-27 10:46:45
esさん、お疲れ様です。
アプリ薬味ネギ待ちで満を持して今朝食べてきました!
着丼後、豚バラ叉焼を最初に確認しました(笑)
ツルッと平たい麺が抜群に美味しかった!これをデフォ麺にして欲しいぐらいです。
期間限定トッピングならキャベツを活用するかもです。
Unknown (estaro)
2024-02-28 00:27:24
室蘭男さん、ありがとうございます。
正直、この限定はあまり得意じゃないんですよね。麺は多加水の平打ち麺が美味しいですよね。私としては、限定トッピングを楽しもうと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。