ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

スモモの加工と2回目の収穫 (2019/6/18)

2019年06月18日 | 家庭園芸
 16日に収穫したすもも(メスレー)を室内に入れて追熟させて、今日あたりで鮮紅色になってきた。加工するにはいい状態だ。



 昨年はジャムだのコンフィチュールだのと手間のかかることを試みたが、一番良かったのはフレッシュ果肉の冷凍品だった。小分けにしてフリーザーバッグに入れて冷凍したものがデザートにぴったりなのだ。

 最初の頃はスモモを丸のまま冷凍しておいて、食べる際に凍ったまま包丁で薄く削ぎ切りしていた。昨年は果肉を包丁で大きく切り取ったものをフリーザーバッグに入れておいて、食べる際には凍ったまま上からコンデンスミルクをかけて食べるようにした。これがまた甘酸っぱいさわやかなジェラートになって、最高の味わいなのだ。これは夏の北海道のたびに欠かせないデザートだ。



 今年は少し細かく刻んから二人分をフリーザーバッグに入れていく。後は冷凍して出来上がり。


 さてすもも(メスレー)の二回目の収穫だ。



 これも追熟してから刻んで冷凍することにしようかな。今年はジャムを作るのが面倒になってきた。



 さらにすもも(ビューティ)の収穫だ。こちらは赤くなるまで待っていたらすぐに過熟になって腐ってしまう。樹上では少し色づいて表皮が半透明になるころが収穫期。それから室内保存しておいたら2~3日で完熟だったと思う。少し様子を見ながら加工しよう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 国民健康保険証の発行が北海... | トップ | ミル/ミニミキサーで作る「す... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事