ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

はっと気がついたらじ~さん家のスモモの花が咲いていた (2021/3/8)

2021年03月09日 | 家庭園芸
 川土手のさくらは目立っていたので、きれいに咲いているなあとすぐに気がついた。



 しからばじ~さん家のすももはどうだ。家の南側の窓の所にすももビューティの木があるのだが、まだ小さなつぼみがぽつぽつ白く見える程度だった。



----------------
 ところがALAMOを駐めているところから、庭の西側を見たらはっとした。



 この木はすももメスレー。ちょうど咲き始めの一分咲きというところだけど、中ほどにピンク色の花が満開になっている。



 ちょっとさくらみたいだよね。実はこれはすももハリウッドの枝を、メスレーに高継ぎしたもの。遠目にはさくらと区別しにくいが、花びらの一つ一つが丸っこい。さくらは花びらが少し細長くなって、先端に切り欠きがある。
この花だけを見たら梅のようにも見えるが、花の柄があるので間違いなくすももだ。



 こちらは開花しているメスレーの花。真っ白な花だけど真っ赤な実がつくというのも不思議だ。いや関係ないか。

 さあ、7月のすももの収穫が楽しみだ。

----------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 広島でも早咲きのさくらが咲... | トップ | 前回の車検前に交換したLEDハ... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事