グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

三菱自動車の度重なる不祥事に思う

2016年04月22日 | 日記
かって筆者は東京都港区芝にある会社に勤めていたのだがその隣にあったのが三菱自動車だった。
三菱村といえば丸の内だがどうしてポツンと離れたこの場所に三菱重工の直系会社があるのか・・・、ことの経緯は寡聞にして知らない。
ビルの1階は主力商品のショールームになっておりそこでパリ・ダカ・ラリーで優勝した専属ドライバーが上位入賞を誇らしげに語っていたことを思い出す。
ところがそのうちにリコール隠しが露見し同社の信頼は地に落ちた。
その後も死亡事故が起きたり、企業トップが逮捕されたり・・・、でなかなか信頼を取り戻すところまでは至らなかったがそれでも最近は大きなトラブルが表面化することはなくなってきた。
そんな中での今回の燃費データの改ざんだ。
これはもう話にならない。
再犯とあればもう何を言っても世間は聞く耳を持たないだろう。
三菱自動車側は対象ユーザーに対し騙していた分のガソリン代を支給するといっていたがそんな小手先の対応でことが収まるのか。
総務相はエコカー減税分を即納しろと言い始めた。
OEM供給を受けている日産自動車も黙っていないだろう。
株価はストップ安を続けたのだから株主も怒り心頭だ。
とても役員の引責辞任だけでは済まないはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。