グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

太陽光発電の一時停止要請に思う

2018年10月07日 | 日記
九電と経済産業省が太陽光発電事業者に一時稼働停止を求める意向だと聞いて驚いた。
理由は好天が続いたせいだろうか、電力を作りすぎてしまったからだ。
言うまでもなく太陽光発電や風力発電は将来の主力電源に目されているわけだからもし電力を作りすぎてしまったのなら先ず火力発電(や稼働していれば原子力発電)から減らしていくのが当たり前だと思うのだが太陽光発電の方を先に絞るとは全く理解に苦しむ。
火力発電は発電の際に(昨今話題になっている)異常気象の元凶である二酸化炭素を排出している。
ゆえに排気ガスを出さない太陽光発電量が増えることはまさに社会にとって歓迎すべきことなのだが今回の経産省や九電が採った行動はこれに逆行するものではなかろうか。
どこかエネルギー政策に誤りがあるように思う。
既存の電力会社を必要以上に可愛がる経産省の姿が浮かび上がってくるようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。