グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

新日鉄・住金合併報道に思う

2011年02月04日 | 日記
本日のトップニュースは新日鉄・住金の合併に関する動きである。
国内シェア1位、3位の合併で独禁法の存在が若干気になるが数日前の当コラムでも触れたように今は国内シェアより世界シェアが重要な時代である、新会社の推定国内シェア(約40%)などが合併の障害にならないことを信じている。
それにしても現在世界シェア第2位、3位、4位が中国勢とは・・・。
僅か四半世紀前、新日鉄が技術協力の一環で宝山製鉄所(現宝鋼集団・・・世界シェア3位)建設に関わったが今では完全に後塵を拝し新日鉄はなんと6位に甘んじている。
そういえば宝山製鉄所建設当時から「新日鉄にはなんの見返りがなく中国に製鉄所を掠め取られただけだ」との意地悪で醒めた報道もあった。
真相はともかく四半世紀前の技術移転が新日鉄・住金合併の遠因になったとすれば歴史は本当に冷酷で皮肉なものだ。
記者会見に臨んだ新日鉄トップは「(この合併により)グローバル市場に挑戦する」と前を向いたがやむなく合併に追い込まれた悔しさを垣間見た思いがした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。