今何かとAIが喧しい。
概念そのものは以前から存在していたように思うが利用技術やアプリケーションが具体的に現れてきたせいか、俄かに騒がれるようになった。
AIが取り上げられる論点の1つに既存の職業の一定部分を駆逐するのではないか、というのがある。
たしかに部分的に置き換えられる職業はあると思うがそれは相当限定的ではなかろうかというのが筆者の考えだ。
1つの業務の中でAIを利用するポーションはその差こそあれ間違いなく向上していくが全てAIが対人業務を全うできるわけではない。
どこかのホテルでロボットがフロント業務を行っているというがやはりあれは話題作りであって主流にはなり得ないと思うのである。
またプロの将棋棋士が電脳棋士に敗北したからと言って直ちにプロ棋士が失職するなんてこともないだろう。
ただAIをいかに日常業務にうまく取り込むか、が競争上優位に立つための大きな要素になることは十分あり得ることだ。
徒にAI時代の到来を恐れるのではなく「どう取り込んでいったらいいのか」をそれぞれの分野の中で遅滞なく考えていったらいいのではないかと思うのである。
概念そのものは以前から存在していたように思うが利用技術やアプリケーションが具体的に現れてきたせいか、俄かに騒がれるようになった。
AIが取り上げられる論点の1つに既存の職業の一定部分を駆逐するのではないか、というのがある。
たしかに部分的に置き換えられる職業はあると思うがそれは相当限定的ではなかろうかというのが筆者の考えだ。
1つの業務の中でAIを利用するポーションはその差こそあれ間違いなく向上していくが全てAIが対人業務を全うできるわけではない。
どこかのホテルでロボットがフロント業務を行っているというがやはりあれは話題作りであって主流にはなり得ないと思うのである。
またプロの将棋棋士が電脳棋士に敗北したからと言って直ちにプロ棋士が失職するなんてこともないだろう。
ただAIをいかに日常業務にうまく取り込むか、が競争上優位に立つための大きな要素になることは十分あり得ることだ。
徒にAI時代の到来を恐れるのではなく「どう取り込んでいったらいいのか」をそれぞれの分野の中で遅滞なく考えていったらいいのではないかと思うのである。